« タロットセルフ占いソフトの使い方 | トップページへ | 占いを学ぶということ »

2005年姓名判断

2005年07月25日

~あなたの運を上げる名前、足を引っ張る名前~
 生年月日時ほど決定的ではありませんが、名前は自分の意志とは関係なく「気づいたら、付いていた」とことで準・先天的であり、物心つくまえから呼ばれ続けるので、その影響は莫大です。そして生まれた年によって、同じ名前でもその持つ意味が大凶になる時と、普通以上に吉意を強める時があります。ですから生まれてくる子供に名前を付ける時には、その年との相性をよく確認してから行なうことが重要になってきます。
  もちろん、本人の生年月日時による運気が非常に良好ならばあまり気にしなくても良いのですが、大概の人はそこそこの運気であり、他者からつけられた名前によって余計な障害を背負いたくないでしょう。
  また芸名や店名、商品名をつける時にも、あるいは既についている名前への影響も同様です。
  私が採用している姓名判断では九星気学を重視していますが、例えば2000年は1年を通して一白水星が非常に悪い運気でした。一白の象意は「水、氷、雪、寒い、北、液体、塩、乳飲料」などを司りますが、まさにこの年、雪印乳業が食中毒事件を起こし、その後も関連する不祥事が次々と明るみ出て、事実上の営業停止に近い状態にまで至ったのです。
  私が診た患者さんの中にも「この年生まれでさえなければ、この名前でもこれほどまでに問題化しなかっただろうに・・・」と感じた人たちが何人もいたものです。
  逆に、決して楽観視できるほどの生まれではないが、実際の本人は意外に楽々と生きているなあと思い、出生データを確認すると、有利な象意をちゃんと名前の中に持っている例も見られ「なるほどー」と関心したのでした。
  さて、では今年の名前の吉凶を述べましょう。(ちなみに、「今年」というのは2005年2月4日の立春から、2006年2月3日までの期間です。)
  まず、ぜひ避けていただきたいのは 二黒土星と三碧木星を象徴する文字や画数です。それは、以下のものです。


  二黒土星:象意は「一般庶民、家庭、日常、真面目、平凡、妻、母、婆、義務、平らな土地」。これらを表すのは
  ・ 漢字では田、家、庭、民、妻、母、地、畑、凡、平、衆、慎、方、静、無、従、牛、布、袋、古、旧、腹、載、養 といった意味のもの
  ・数字では5,10
  ・色では黄色、黄土色、茶色


  三碧木星:象意は「朝、日の出、春、勢い、始まり、騒がしい、雷、音、声、話す、移動、長男、酸味」など。
 ・漢字では朝、曙、東、始、進、新、音、声、話、動、足、脚、竜、龍、駿、俊、昇、橘 といったもの
 ・数字では3,8
  ・色は緑、青(紺よりも明るいもの)
  他の九星は問題ありませんが、特に一白水星と七赤金星は非常に今年はラッキーです。これらを意味する文字を使ったり、画数をこれらの数字になるようにすると良いでしょう。


  一白水星:象意は「水、思索を深める、勉強する、北、塩、乳、交わる、情」など。
  ・漢字では 水、氷、雪、海、川など水を表すものや、さんずい・にっすいを含むもの(下記の「七赤金星」象意のものを除く)、交、結、思、慮、考、憂、陰、影、情、眠、穴、暗、北、寒、冬、塩、酒、魚、恋、愛、墨、染、漆、飲、泉、夜 など
  ・数字では1,6
  ・色は紺色~黒


  七赤金星:象意は「喜ぶ、口、笑う、歌う、刃物、少女、軽薄短小、辛い(からい)、西」など。
  ・漢字では 喜、悦、説、論、口、唄、歌、切る、剣、沼、池、湖、沢、窪、堀、融、肺、歯、遊、舌、西 など。
  ・数字では4,9
  ・色は赤、朱色、オレンジ、紫

書いた人 浜野ゆり : 2005年07月25日 17:30