« 風水いろは用語集 「り」の風水用語 | トップページへ | 風水いろは用語集 「よ」の風水用語 »

風水いろは用語集 「か」の風水用語

2005年07月18日


風水における最重要アイテムの1つ。基本的には「気をはね返す」作用を持つが、凹面鏡は1点に気を集める働きをする。
 
掛け時計
風水においては水は「常に流れ、動き、止まることのないもの」とされ、「動」の象意である。そこで宅の中で水を使いたいが現物の水は置けないような場所の場合には、水の代わりにアナログの掛け時計を使うことがある。アナログ時計ならば針が常に動いているからである。
 
ガスレンジ
宅の気を「燃やす→排出する」場所として、実際の火を使うガスレンジは非常に重要である。ガスレンジは宅の「凶方位に位置し、吉方位に向ける」のが、宅に吉意を最大にもたらす置き方である。
 
化殺法
宅にある凶の気を減少ないし無効化し、できればむしろ吉に転じさせるための方法。
 
家相
日本家相学は風水と似て異なるものである。最大の違いは、風水は気口からの気の出入りを重視するのに対し、家相では宅内の気の配置を固定化して捉え、その「欠け(減少)」や「張り(増大)」を重視する点である。
また、「鬼門・裏鬼門」を忌むのも、家相独自の考え方である。
 
禍害方
風水図譜参照。
 
坎宅
風水図譜参照。
 
風水いろは用語集のトップへ

書いた人 浜野ゆり : 2005年07月18日 19:38