« 風水図譜 | トップページへ | 五行象意まとめ »

風水図面鑑定事例集

2005年07月18日

風水による図面鑑定事例集
 実際の風水鑑定においては、部屋や家のみならず、その家の周辺の地形、河川や道路・鉄道等の配置、人の流れなどを総合的に観ます。しかし図面と方位が正確ならば、見取り図だけからでもこれだけのことがわかります。
  以下は住宅のチラシに実際に載っていた広告から、その風水的良否を鑑定してみた例です。得点は5段階中の成績。イメージ写真や種々の設備のみならず、本当に住みやすく、住人の運気を上げる住宅かどうかを判断するのに、風水は非常に有効なツールなのです。
  なお、用語については風水図譜をご参照ください。
 
 
【ケース1】
 八丁堀駅より徒歩1分にある、シングルワーキングウーマンを対象にしたマンションの部屋。女性好みのインテリア、ペット可、銀座至近をウリにしています。
  タイプAは専有面積31.98m2の1LDK。北向き玄関、南にバルコニーがあり西向きのキッチンとバスルームには小窓があります。→図面


鑑定:この宅は玄関が北を向いているので離宅である。この玄関は北の洩気方に位置するため、この家に住むと次第に運気が低下していきやすい。シンク、バスのせっかくの小窓もそれぞれ洩気方、殺気方に位置し、かつ両方とも洩気方に向いているため、ここから光や空気を取り入れれば取り入れるほど、ますます運気が抜けていくことになる。
 救いはベランダが生気方である南を向いていることで、在宅中は努めてこの部屋の中央部分で過ごし、寝るときも頭を南枕にすればかなりダメージが防げるだろう。このベランダ窓は換気をこまめにし、光をよく通すよう、ガラスを常にきれいに掃除し日中はカーテンを開放するようにすべきである。
 もう1点幸いしているのは、水回りが洩気・殺気といった凶方位に位置することで、このおかげで外から入り込んできた凶の気を毎日の排水と共に排出することができる。
 コンロがガスならば、その作用は吉凶半々の位置と向きにある。もし電気コンロならば、殺気を強めるので良くない。いずれにしても、このキッチンではあまり長時間の煮炊きはしない方が良いだろう。
 東と南西がこの宅の財気方になっているが、東は壁なので、窓のある南西の方が有効利用できる。この窓のすぐ内側に、気をためる水(水盤など)、ひょうたん、アナログ掛け時計などを置くと良いだろう。
 総合判定:2.5点
 
 
【ケース2】
同じマンションのBタイプは専有面積42.77m2の1LDKタイプ。これも北向き玄関で、南側にベランダと寝室窓、東のキッチンと北東の脱衣所に小窓があります。→図面


鑑定:タイプBも北向き玄関なので離宅である。玄関および寝室の南東側窓から運気が抜けていくので、寝室南側窓とバルコニー窓から生気を積極的に取り入れなくてはならない。注意点はAタイプと同じ。この宅も水回りで洩気を排出してくれるので、トイレ・入浴・洗濯は自宅でどんどん行うのが良い。脱衣所が生気方にあるので、ここは美容には良い部屋である。充分明るくして使うのが良い。
  キッチン窓とバルコニー窓は財気方にあるので、ここの気を溜めるようにすると財運アップにつながる。水、ひょうたん等を置くと良いだろう。
  キッチンのコンロがガスとすると、財気を一部燃やしてしまうものの、ここでの調理を控えなくてはならないほどのものではない。
  寝室は、南側半分は生気方だが南東側は洩気方なので、寝方に要注意である。必ず南枕で、ベッドの位置も南に置くのが望ましい。
  総合判定:3点
 
 
【ケース3】
某人気私鉄駅から徒歩11分 にある、平屋一戸建て。「オープンエアリビング」というのは、要するにテラスですね。専有面積75.08m2。→図面


風水鑑定:玄関はぎりぎり南東を向いているので乾宅である。かつ、東の財気方に位置するため「財運の高まる家」ということになる。テラスは西の生気方、庭は南西の財気方に位置し、両者とも生気方を向いているため、この宅には大吉のエネルギーと財運が共に流入してくる。寝室、LDKの3つも窓とも生気方や旺気方に位置し、かつ生気方を向いているので、運気が全般的にどんどん上がる、非常に良い宅である。
  難点を挙げるとすれば、バス・トイレ・洗濯機の排水によって吉の気が一部排出されることだが、インプットの方が大なのであまり悪影響はないだろう。キッチンのコンロがガスとするとこれも吉の気を一部燃やしてしまうが、コンロの向きが良いので、あまり気にしなくて良い。キッチン、リビングダイニングとも生気方や旺気方にあるので、ここでの食事、家族での談話により、住民のエネルギーは高まって行く。
  3つのベッドルームを見ると、南側の寝室において机が洩気方に位置するためややデスクワークの根気が続かない恐れがあるものの、生気方を向いているので大きな支障はないだろう。また、3寝室におけるベッドも、位置または向きにおいて生気方を取り入れており、良好である。
  以上から、全般的に非常に良い宅であるといえる。
  総合判定:4.7点

(つづく)

書いた人 浜野ゆり : 2005年07月18日 17:47