« アジのお刺身 | トップページへ | 麻婆茄子豆腐 »

蒸し野菜(キャベツと人参)の和え物

2007年01月24日

これもわが家の定番です。蒸した野菜の和え物と、豚肉の煮物です。季節を問わず、食卓に登場する品目です。レパートリーが少ないため、その日のメニューに困ったらこうした定番料理が救ってくれます。料理に感謝。


料理写真1103.jpg


【蒸し野菜(キャベツと人参)の和え物】
①蒸し野菜の和え物(写真左上):キャベツと人参は荒めの千切りにします。これを鍋に入れて、少量の酒で蒸し煮にします。
蒸しあがったら、野菜から水分が出ますので、これをだし汁と合わせ、砂糖少々、しょう油(薄口しょう油があれば尚可)、練りゴマを混ぜ、器に盛ったキャベツと人参に回し掛けます。これだけです。じつに簡単でしょう?


②豚肉の煮物(写真右上):鍋にもやしと薄切りにしたタマネギを敷き、豚バラ肉を上に散らします。ここにすりおろしたショウガをくわえ、少量の酒で蒸し煮にします。野菜から水分が出たら、出汁を加え、砂糖・酒・しょう油で味を調えたら出来上がりです。
蒸し野菜の手順と似ています。これも手軽に出来るので重宝しています。わが家では、ここに「ゆず七味」を振り掛けます。寒い日なら、体が温まります。


 お味噌汁は豆腐とワカメ。玄米ご飯に、らっきょう、梅干、蕪の漬物です。漬物はすべて市販のものです。
(蛇崩緑堂)

書いた人 浜野ゆり : 2007年01月24日 06:00