« タラの酒蒸し | トップページへ | 茄子とキュウリの即席漬け »

もやしの豚肉巻き

2007年02月04日

ちょっと手ブレの写真でスミマセン。撮影担当は先生ですが、この日はあまりの美味しそうな香りのために、あるいは極度の空腹状態のためか、カメラを持つ手が打ち震えていたようです。
たまにブレた写真が登場するときは、こうした事情があることをご了承戴けましたら幸いです。



(この写真をクリックすると拡大されます)



【もやしの豚肉巻き】

①もやしの豚肉巻き:もやしは予め茹でておいてもいいのですが、面倒くさかったので洗って水気を切ったそのままを使いました。
一口で食べられる程度にもやしをそろえ、豚ロース肉で巻きます。フライパンで巻き終わりの箇所から焼き、こんがりと焼き目がつく程度までシバき倒します。酒少々をふって、すかさず蓋をし酒蒸しにすると、もやしもやわらかくなります。ここに酒・砂糖・しょう油を同量入れ、煮詰めながら豚肉に絡めます。最後にもちろん、ゆず七味。


②茄子豆腐:完全な手抜き料理です。でも、なかなかイケます。
茄子を少量の油で炒めます。もやしの豚肉巻きのように、酒を少しふり入れたら蓋をして蒸すと、油を吸いやすい茄子も少ない油で済みます。ここにしょう油を回し入れます。
豆腐は手で握りつぶしながら、熱湯に入れて煮ます。煮あがったらザルにあけ、茄子とともに器に盛ります。同量のしょう油・酢・ごま油を合わせ、全体にかけます。

 お味噌汁は茄子。お味噌汁の残りの茄子を料理したのがこれでした。あとは玄米ご飯と梅干・らっきょうです。
(蛇崩緑堂)

書いた人 浜野ゆり : 2007年02月04日 06:15