« ゆず枕 | トップページへ | お正月 »

玄米パウンドケーキ

2007年12月25日

genmai_coffeebread.jpg


これはさとみ0421さんの「玄米粉の紅茶パウンドケーキ」をベースに作ったものです。


レシピのうち、少しでも糖分を減らしタンパク質の割合を増やすため、原材料を以下のように変更しました。


玄米粉 150g→玄米粉120g+きな粉30g
無塩マーガリン→有塩バター(マーガリンは心臓に悪いトランス脂肪酸を含むため、バターより健康に悪い。)
砂糖120g→ラカントS(エリスリトールの商品名の1つ)70g
塩 ひとつまみ→なし
卵M2個→3個
紅茶ティーバッグ→インスタントコーヒー大さじ2(最近はコーヒーはほとんど飲まなくなり、以前買ったのが余っていたので。)
熱湯50ml→牛乳50-100ml(冷たいままでOK)
ベーキングパウダー小さじ1→小さじ1と1/2

なお今回使用した玄米粉は「リブレフラワー・ブラウン」という商品で、玄米粉を炒っているため芳ばしい香りがします。
粉の状態で既に煎餅の香りがしますが、こうして他の材料と混ぜて焼くと、見た目も香りもちょっとココアに似た風味になるという、面白い性質を持っています。
また玄米粉は小麦粉に比べて水を多く吸収するので、元のレシピが小麦粉の場合、水を増やすか玄米粉を若干減らすと、程よい柔らかさの生地になります。


玄米粉100%のケーキやパンは書籍もなかなかないので、こうしてネットで気軽に検索できる世の中になったことは、本当にありがたいですね。

書いた人 浜野ゆり : 2007年12月25日 06:47