« 赤紫蘇ジュース(再掲) | トップページへ

豆乳パンナコッタ・キウイ乗せ

2014年08月09日

こんにちは!
ホリスティック精神科医の浜野ゆりです。


豆乳バナナパンナコッタ.jpg


暑い季節には、スイーツもひんやりしたものが
ほしくなりますよね。


今回はノンシュガーのパンナコッタをご紹介します。

パンナコッタの基本は「生クリーム+ゼラチン」で、
風味づけやトッピングは各人のお好みで
いろいろバリエーションが考えられると思います。


今回は市販の、人工甘味料で
淡い甘味をつけてカロリーが
砂糖入りの場合の半分という
「カロリー50%OFF バナナ豆乳」を使用。


簡単にバナナ味のパンナコッタができました。
トッピングは生のキウイを小さく切って乗せただけ。


我が家はこれでちょうど美味しく感じますが、
一般的にはもう少し甘くしたい方も多いでしょう。


そうした場合用に、別の記事で見つけた
パンナコッタレシピのソース部分をアレンジして
載せておきましたので、ご参考に。


ただ、ソースの方はまだ自分では
作っていないので、
レシピを参考に、甘味や硬さなど、
お好みに調整をしてくださいね。


【バナナ豆乳パンナコッタ】

<材料>2~3人分

・50%OFF バナナ豆乳 150ml
・パルスイートゼロ(エリスリトール)シロップ 10ml
・粉ゼラチン5g(大さじ1/2弱)
・生クリーム100ml
・ブランデー5g(小さじ1)

(ソース用)
・生クリーム40ml
・パルスイートゼロ(エリスリトール)シロップ 3ml
・バニラエッセンス適量


<作り方>

①粉ゼラチンは大さじ2の水(分量外)でふやかしておく。

②豆乳、パルスイートシロップをボウルに入れ、電子レンジ(500W)で1分加熱。
ここに①のゼラチンを加えて混ぜる。

③生クリームとブランデーを加える。
(元レシピでは「氷水で冷やし、トロリとしたら生クリームとブランデーを加える」と書いてありましたが、今回私は冷やさず生クリームとブランデーを入れ、特に出来上がりに問題はありませんでした。)

④1人分ずつの器に分け入れ、冷蔵庫で40~50分ほど冷やし固める。

⑤ソースを作る。
 よく乾いたボウルに材料を全て入れ、軽くホイップする。
 ④にかけて食べる。
(注 生クリームはホイップする直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。
でないとなかなか泡立ちません)


(バナナ豆乳のアフィリエイトタグをはる)


パルスイートゼロシロップ

書いた人 浜野ゆり : 2014年08月09日 07:27