« 風水いろは用語集 「す」の風水用語 | トップページへ | ライフシンボルとは »

リンク

2005年07月25日

<医療関係>
ひまわりクリニック
ホスピス医・心療内科医である友人、森津純子さんのページ。
1997年に、がん患者とその家族への医療相談という、当時類をみなかったパイオニア的クリニックを開業され、この10年間多くの患者さんをサポートしてこられました。
実は催眠療法も行なっておられます。人の心の奥深くまで理解している医師による催眠療法を受けられる、貴重な施設の1つです。


港区の心療内科 南青山心友クリニック
患者さんの不調に対し心身両面、更に社会的、スピリチュアルな面からアプローチする個別的・全人的医療(ホリスティック医療)の視点を大切にした診療をしておられます。


東京都立梅が丘病院
国内で最大の小児精神科専門病院。自閉症・不登校・問題行動や、いわゆる学習障害など、小児・思春期の精神的問題を抱える症例を多数経験されています。


<代替療法>
東京メディカルケアセンター 心療内科・精神科
精神疾患や不調に対しての栄養療法が受けられます。
もともと、心身全般を薬に頼らず治していこうとする 新宿溝口クリニック から、特に需要の多い精神科部門の分院として、東京駅の側に開設されました。分子整合栄養医学に基づき、更に日本人の体質にあった処方をしてもらえます。

Dr.溝口の栄養療法blog:投薬だけに頼らない精神疾患治療
新宿溝口クリニックの院長、溝口先生のブログ。
栄養療法がどのようなものか、なぜ有効なのか…といったことを、理論と豊富な事例を通して一般向けにわかりやすく発信してくださっています。これを読むと、分子整合栄養医学がいかに科学的で理にかなったものかが納得できます。

精神科女医が薦める心のデトックス&コーチング・カウンセリング
東京メディカルケアセンターの院長、奥田先生のブログ。
日本で初めて医療にコーチングを導入し「心のデトックス」を推進、更には仕事も結婚も子育ても全て享受する「フルコース・ウーマン」を提唱、幅広くエネルギッシュにご活躍中です。


国際統合失調症基金日本支部
統合失調症をはじめ、うつや不安などの精神症状の発症・悪化の重大な因子として食生活を挙げ、食事の改善で精神状態も改善できるとする、画期的な栄養療法が「分子整合栄養(オーソモレキュラー)医学」です。これはその日本支部のHP。


日本ホリスティック医学協会
全人的医療を提唱するNPO。


矢澤インターナショナル
数千例のセッションを通してクライアントを癒してこられた催眠療法のベテラン、矢澤先生のHP。先日直接お話しする機会があり、久々に「一流のセラピストだ~」と嬉しく実感した先生です。


催眠館ラディアンス
アメリカのサネヤ・ロウマン及びデュアン・パッカーの教えの正統な継承者である催眠療法家であり、通常の瞑想法の他「ライトボディの覚醒化」といったディープなセミナーも開催しておられます。


セラピー&カウンセリングルーム 太陽と月の家
臨床心理士の資格を持つ藤沢先生が、病院勤務時代の心理療法の臨床経験を踏まえた上で催眠療法も行なわれます。
東京・町田市方面の方にお勧め。


Natural-T 
京都にてヒプノセラピーおよびフラワーエッセンスのセッションルームを開いておられるtacacoさんのHP。
tacacoさんは11年間の看護師経験があり、クライアントさんへの温かな眼差しは、日々書いておられるblogの中にもとてもはっきり表れています。またフラワーエッセンスは私も(彼女とは別のシリーズですが)使い、良い効果を挙げていますが、これまでどうもその宣伝というか、説明が後手に回って不足していました。tacacoさんのページを読まれると、いかに自然で優しいレメディであるか、よくわかることでしょう。


クリアライト
習志野市にて催眠療法を行なっておられる菅野先生のHP。千葉方面の方にお勧めです。
催眠とはどんなことで、何が起こるのかといった疑問への説明が、非常に詳しく書いてあり、催眠療法は初めてという方も安心できるのではと思います。


以下は松村潔氏から「ライフシンボル(絵画療法)」を共に学び、2005年9月には銀座でのグループ展を行なった仲間たちのうち、HP/ブログを持っている方々です。
各人とも十牛図、惑星サビアンシンボル、タロットカードの絵(ライフシンボル)をサイト上で公開しており、同じモチーフでも人によってどんなに内的世界とその表現法が異なるかが、よくわかります。


アトリエ えんどうまめ
目白を中心に子供向けのお絵かき教室、自由が丘で大人のアートセラピーを行なっておられる遠藤洋子さんのHP。クライアントさんの希望に応じてタロットやオーラのリーディングも。


Printing Prints
版画家、ヨシダユミコさんのHP。タロットをご自分流にアレンジ、デザインしたものをモノクロ版画にしたものには独特の世界が表現されています。HPにリニューアルされてからは、その他の掲載作品もぐんと増え、楽しめます。
なお、従来のblog上で、ご本人のタロット版画の分析を浜野が行なっています(愚者、魔術師、女教皇まで)。


らせん
メルヘンティックな具象画からコンピュータを使った抽象画まで、十牛図やタロットのライフシンボルを精力的に描いておられます。


のがも555のお部屋
十牛図やタロットそしてサビアンシンボルの解説など、多彩な内容のHP。


CAMUNet Cafe
代替医療利用者ネットワーク 。藤波襄二先生を代表とし、帯津 良一氏、上野 圭一氏、アンドルー・ワイル氏といった方々がスタッフを勤める、日本における代替療法の代表的非営利市民団体。


ホワイトエンジェル
管理人の白鷺さんは優秀なチャネラーであり、そのオフィスは非常に心休まる雰囲気に満ちています。
また「アロマヒーリングコース」では、アロマを使ってのスピリチュアルな心身の癒し方を教えておられます。更に、セミナー卒業生にはこの広くてきれいなオフィスをセッションやセミナーの場として、安価でレンタル提供するなど、ヒーラーとしての活躍を支援しておられます。


セラポート 
「セラピストを全力支援!」がモットー。様々なサポート体制、セラピスト同士の交流に力を入れておられます。


日本ネットカウンセリング連絡会
インターネットを使ってのカウンセリングをメインとする「ネットカウンセラー」という仕事の普及にに力を入れておられます。優秀なカウンセラーとなるための養成講座も。


悩みの種類で探すカウンセリング初体験
恋愛相談、家族の問題、夫婦関係など277種類のケース別に、はじめてカウンセリングを受けるための心構えやステップを紹介します。


はじめての心理学
これから初めてカウンセリングを受ける方、心理学やカウンセリングに興味をお持ちの方、そしてカウンセラーを目指している方向けに、300件以上の心理学用語を初心者や素人でもわかりやすい言葉で紹介しています。


カウンセリング 心理オフィス ステラ
心の悩み、アダルトチルドレンの問題を中心に、生き辛さからの回復を目指したカウンセリングを行なっています。
場所は、大阪市中央区。


催眠を知りマーフィーの法則を活かせ!
心理学・催眠からマーフィーの法則を考えます。自己暗示のコツや生活習慣改善のノウハウなども紹介しています。


<占い>
松村潔のページ(旧・占星術虎の穴)
占星術家にして神秘思想家である松村潔先生のHP。


玄学舎
中国占術を専門とし、日本で数少ない本格的風水師である大石眞行先生のHP。


大久保占い研究室
当HP、およびカラーキューブを製作してくださったウエブデザイナー、田中さんのページ。その作品のセンスと機能性の良さに加え、探究心の旺盛さ、勉強熱心さにはいつも感嘆させられます。実は占いもでき、ファイナンシャルプランナーの資格も持っておられます。


魅惑の星幽界
表の顔はシステムエンジニア、しかして真実は実践的オカルティスト。タロットを極め、幽体離脱法を教え、魔法の鏡に映像を見る。その細かな手法まで、わかりやすく公開してくださってます。


Sabian Symbols
サビアンシンボルを卜術的に1枚引きして占える、面白いサイト。
2004年末にリニューアルし、作者のブログやサビアンシンボルフォーラム、オンラインでの鑑定も始めています(英語)。


(株)イマイ建築設計事務所
本格的風水を学び、その豊富な知識と技法を実際の家づくりに活かしておられる今井雅晴先生のHP。


<病院・セラピールームなど検索サイト>
MEDWEB病院検索
ドクターサーチ.com
科別、地域別に病院・医院・クリニック等の検索ができます。


東京精神神経科診療所協会地区協会  東京都精神科クリニックに限定しての検索サイト。


鍼灸治療院コム
癒しルームガイド
ピュアネス
りらくナビ
メンタル情報のPSYCOS

治療院からリラックス施設まで。


自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
健康系のポータルサイトですが、まず自律神経失調症やうつ病の病態・治療法等についての基礎知識を学んでから適切なサイトを検索できるしくみになっているのが特長です。


はじめてのカウンセリング さぱりメント
「悩みさっぱり、ココロの栄養」をキーワードに、インターネット上で様々なカウンセラーに相談できるシステム。


夢占い・夢判断・夢診断リンク集
夢の判断に役立つリンク集です。
夢を通して、深層心理があなたに何を訴えかけているのかを知る手助けにきっとなるはずです。


カウンセリングコラム集 100人のこころ
「さぱりメント」に寄せられたコラムを集めたページ。ちょっと心に元気がないとき、不安になったり、イライラしたり、落ち込んでしまったり・・・そんな心を元気にさせるとっておきのコラム集です。


日本タイマッサージスクール
大阪・神戸にあるタイ古式マッサージ、リフレクソロジー、アロママッサージの学校。


王室の隠れ家「ホアヒン・ルアン」
大阪・京都・神戸にあるタイ古式マッサージ、リフレクソロジー、アロマセラピーのサロン。


レンタルルーム(都内で時間貸ししてくれます。カウンセリング、トリートメントなどに。)

ウィズサロン赤坂
TERRA


<その他>
法庫
法律全般を網羅したサイト。


グラスアルペンローゼ
「ひまわりクリニック」森津純子さんの妹さんでガラス工芸家である由紀子さんのページ。
2003年8月20日の日記に、風水鑑定の話題が載っています。


ダイブキッズ
大船にあるダイビングショップ。特にドルフィンスイムツアーが出色。


もっとアーキテクチュア
東京都内のユニークな建築を中心に、美しい写真が多数。風水を学ぶ上での好サンプルも多く、勉強になります。


まっちなのひまわり日記
瞑想法のあるセミナーの卒業生仲間、まっちなさんのBlog。メンターと仰ぐ小林正観氏の見方・生き方の実践日記です。

書いた人 浜野ゆり : 2005年07月25日 15:01