トップページへ | ライ麦パン »

タロットセルフ占いソフト誕生逸話

2005年07月01日

 外での対面鑑定の際に、タロットを使うことが結構あるのですが、あれは場所を取るのと、特に喫茶店などでは目立ってしょうがないので、ネットに繋がなくても使えるタロット占いソフトがないかな、と探していました。リンクにもある大澤先生にご相談したところ、「簡単なソフトならすぐ作れるよ」とのありがたいお言葉。ただ、「画像は、私はマルセイユ版しか持ってないので、ウエイト版が希望なら、画像加工は浜野さんがしてね」ということだったので、「カードをスキャナーで取り込んで、サイズをそろえて送れば良いのね。簡単~」と思い、取り掛かったのですが、これは全くもって、甘かったです。
 フォトショップの使い方をほとんどわかっていなかった上、画像の向きやサイズ、色調が微妙に不ぞろいとなり、それらの整え方を学習するのに数週間かかってしまいました。だんだん頭がオーバーヒートしてきて気分悪くなり、「うう、こういうのを知恵熱というのね・・・」と一時はぐったりしてしまったほど。
 休み休み取りかかり、ようやく昨日仕上げることができました。
 私が頭を抱えている間に、大澤先生はソフトをすいすい製作なさり、昨日画像を送信したら速攻で完成品を返信してくださいました。本当にありがたいことです。
 ソフトを見ていただければわかるように、カードは画像のみで、解説はありません。特定のスプレッドもありません。これはもともと、カードの意味は既にわかっている人向けですので。
 このソフトはオンライン・オフライン両方で動作しますので、当HP上で遊ぶも良し、ダウンロードしてご自分のPC上で使うも良しです。今のところ、私はダウンロードソースの提供の仕方がわからないので、ご希望の方は大澤先生にご連絡ください。近々先生のHP上でも公開、ダウンロードできるようになると思います。
 今回は大アルカナのみですが、いずれ小アルカナも加えたフルデッキ版もアップしたいと思っています。
(2004年2月14日)

書いた人 浜野ゆり : 2005年07月01日 09:47

この記事へのコメント