« 脳に効く栄養:食べ物は感情を左右する | トップページへ | メンタルヘルス用語辞典 »

占い鑑定終了のおしらせ (2006.7.3. 加筆修正あり)

2005年10月25日

 週末は学会で地方に出ていたため、更新の間が開きました。


 さて先日知人から、「浜野さんのHPはすごく量(項目)が多くて、どこから読んだら良いかわからなかった」という指摘を受けました。
 確かにそういう面はありますね。もともとは精神科医の仕事の傍ら、興味の赴くままにいろんな占いや代替療法の勉強を始めたものの、やがてその有効性や実用性に驚き、少しずつ本業に組み入れるようになりました。しかしやはり病院での仕事では組み込み方にも限界があるため、ついに代替療法を「本業」にしたカウンセリングルームを開くに至ったのでした。


 こうしたプロセスを経ているため、数多くの療法が混在した形になっています。
 それは、さまざまなニーズに対して最適な療法を選ぶことができる一方、クライアントさんの立場としては「一体どれを申し込んだら良いのかわからない」「このセラピストの一番の専門は結局、何なのか」といった疑問を感じることになりやすいのでしょう。


 また私としてもクライアントさんとの経験や新たな考え方との出会いもあり、何に最も力点を置きたいかなどは、例えば1年前と現在では変わってきています。
 こうしたことを考えた結果、占術をメインにしたご相談=占い鑑定は今月末をもって終了することとしました。


 精神科の中でも深層心理を扱う精神分析を専門として勉強して来た私は、「人の心の世界にどっぷり入り込み、クライアントさんの成長を見守ること」がやはり何にもまして好きなんだなあと、最近またつくづく思うようになっています。
 それに、「教えること」は最大の「勉強」でもあります。クライアントさんの懸命な、時には思いがけない急速な変化を目にしたりする体験を通して、私自身も大いなる学びを得ています。


 占いも素晴らしい術なのですが、それがメインのセッションだと、どうしても人は目先の吉凶に一喜一憂するだけで終わりがちで、占いを通して自分の本質を学び、表面的でなく根本から自分を改善していこうという方は少ないものです。


 もちろん占いを通して洞察を得ていく方も中にはおられますがそれは例外的です。人がそれまでの数十年の人生で身につけてしまった不利な思考・行動パターンを変えるには、何度も練習していく必要があるのです。
 それはちょうどテニスをやっている人が、間違ったスイング法をしているためにある程度以上は上達できないでいるときに、コーチについて正しいフォームでのプレイの仕方を教えてもらうのと同じです。
 自分の「くせ」を知り、正しいフォームに治すには、コーチとともに何度も練習体験を積む必要があります。
 やがて新しいフォームが本当に自分のものとなったとき、本人はもはや意識しないでも自然にベストのフォームを取ることができ、以後は人生という競技をラクに、楽しくこなしていくことができるのです。
 そういうわけで、「本気で自分を良くしたい」という方を、お待ちしています。


今後の主な仕事内容は


ストレス緩和ルーム
ヒプノセラピー(催眠療法)、および心理療法(精神分析的精神療法)。
どちらが良いかは、クライアントさんのご希望と浜野の診断結果を合わせて決めましょう。まずはご相談ください。


おはらデンタル&メディカルクリニック(毎週金曜日)
 保険診療:通常のメンタルクリニックで行なうような西洋医学的診断と治療、例えばうつ病に対する抗うつ薬の処方などを行ないます。また、ちょっとした風邪など軽度な内科的不調への治療もします。
 フラワーエッセンスの処方:自費診療。その他詳細は おはらクリニックでの診療ページ をご参照ください。
 保険診療、自費診療とも、まずはお電話で直接クリニックにお申し込みください。 03-3471-1181


 レイキおよびアロマ&フラワーセラピーは、特にご希望があった場合に施療します。
 ライフシンボル(絵画療法)は今後は講座という形で続けたいと思います。


 今後、占いは仕事としては受けませんが、やはり術および学問としては非常に奥深いものであり、現在でも大好きです。占いの話題は今後も日誌でちょくちょくアップしますので、お楽しみください。
 「風水について」は読み物としても(特に「風水散歩」)、基礎事項の確認用としても(「五行象意まとめ」および「風水図譜」)使っていただければ幸いです。
 また、占いに関する良書紹介は「おすすめ本棚」にありますので、自習にお役立てください。

書いた人 浜野ゆり : 2005年10月25日 15:31

この記事へのコメント

>金色の翼さん
励ましのお言葉、ありがとうございます!
とっても心強く感じました。
仕事の方向性、ひいては人生の方向性が今後も少しずつ変化していく予感があります。
これからも常に自分の潜在意識からのメッセージに耳を傾けながら、人生をナビゲートしていきたいと思っています。

書いた人 浜野ゆり : 2005年10月27日 17:23

>tacacoさん
こちらこそ、ご丁寧にどうもありがとうございます!
今後とも、いろいろとお互いに刺激しあえると良いですね。

書いた人 浜野ゆり : 2005年10月27日 17:19

何かを手放した時すばらしいギフトがあなたに訪れるでしょう。
何が始まるのか楽しみにしています。
近いうちに三茶におじゃまします。
よろしくお願いします。

書いた人 金色の翼 : 2005年10月26日 23:10

浜野先生、リンクをしていただきまして、
ほんとにどうもありがとうございます!
すごく丁寧に、紹介してくださり、
とても感激しました♪

占いのお話も、好きなので
また今後、日誌で書かれる内容も、
楽しみにしてます^^

書いた人 natural8245(tacaco) : 2005年10月26日 12:05