« メンタルヘルス用語辞典>自殺 | トップページへ | ライ麦サンド »

食事日記

2005年11月13日


 最近中断していた、料理/食事の日記を復活します(写真は撮り溜めてあるのですが、それを加工&ページにアップする手間がなかなかかけられなくて・・・)。
 日記といっても折をみてまとめてアップしたりしますし、このカテゴリーはどちらかというと自分の食行動の備忘録的なものなので、ちゃんとしたレシピなども書きませんが、
 もしおかずのヒントにでもなれば嬉しいですし、「このメニューなら材料はこれを使った方がおいしい!」「ここでの調味料は何を使ったの?」といったコメント、ご質問なども大歓迎です。(写真をクリックすると、拡大写真が見られます)
 最近は精神症状への栄養療法に関心があり、「玄米+タンパク質」の食事は「精白米(or精白小麦粉を使ったパンや麺)+砂糖」を食べた時と比べて圧倒的にスタミナが違うなあ、と実感します。後者を特に昼食として食べると午後から夕方にかけて疲れやすく、気分も冴えなくなります。

 写真は、先月広島の学会から帰った晩の食事。
 広島駅で買った穴子飯、鮭の蒸し煮(大根ともやし)、生しいたけ・蓮根・豆腐の澄まし汁、蓮根・竹の子・ごぼう・しいたけの煮物(きんぴら風、白ゴマを振って)、漬物(広島菜漬け、梅干、らっきょう)です。
 穴子飯と漬物以外は相棒の手によるものです。

書いた人 浜野ゆり : 2005年11月13日 10:27

この記事へのコメント

 おーさわさん、コメントどうもありがとうございます。
 玄米は、我が家でもコシヒカリとか、ノーブランドのお米の日も多いです。
 ご存知かとは思いますが、やはりお米の浸水時間がご飯の柔らかさ長持ちの秘訣みたいです。圧力鍋で6時間以上、普通の鍋なら12時間以上水に浸してから炊くと、むっちり柔らかなご飯となります。
 先日高尾山に登った時のお弁当にも、玄米おにぎりを持参しました。でんぷん部分は柔らかく、胚芽部分がプチプチした触感で、冷えてもイケます。

書いた人 浜野ゆり : 2005年11月16日 14:58

ずいぶたくさんのお皿!
日本のご飯って感じてうまそうですね。

食べたいのですが、最近は玄米食べてないのです。
圧力鍋で炊くのですがなんか米が固くて、
炊きたては問題ないのですがさめるともうだめ。
以前はここまで固いとは感じなかったのだけど、
米なのか他の原因か・・・

やわらかいのはササニシキといわれますが、
今はほとんどがコシヒカリしか栽培されてないそうで
なかなか手に入らないですね。

書いた人 おーさわ : 2005年11月15日 07:27