« メンタルヘルス用語辞典>注意欠陥・多動性障害(ADHD) | トップページへ | その日のお昼 »

ある日の朝食

2006年11月01日

わが家の朝食は、パンとスープ、サラダ、これにヨーグルトとデトックス・ジュースそして紅茶と決まっています。もちろん、忙しすぎたり、うっかり忘れたりと、すべてのメンバーが揃わないこともありますが……。いずれにしても、なるべく栄養のバランスを心がけています。


料理写真1226.jpg


【この日の朝食】
①パン:「デュ・マゴ」で購入したクランベリーとくるみ入りのパンをスライスして半分ずつに。
 以前は6枚切食パン1枚を食べていたのですが、糖質の摂りすぎに気をつけ、なおかつスープや汁物に寒天を入れるようになってからは、これくらいの量がちょうど良くなりました。腹持ちも十分良いですよ。寒天パワーはすごいですね。


②サラダ(2人分):キャベツ(葉1~2枚)、ピーマン(1/2)は千切り。キュウリ(1/2)は乱切り、トマト(1/2)はくし切り。
 いつもは、これにドレッシングをかけますが、この日はカボチャとサツマイモを電子レンジで1~2分ほど温め、サツマイモはマッシュしました。ただし、裏ごしはしていません(面倒だったので……)。
 ドレッシングは、その日の気分で作ります。とはいえ、ノンオイル・ドレッシングを数種類ブレンドしたり、しょう油やバルサミコ酢、粒マスタードなどを適宜添えたりと、すでにあるものを合わせるだけですが。


③スープ: むき甘栗を使った簡単なポタージュです。ホント、簡単ですよ。
 テレビの料理番組を参考にしました。タマネギをみじん切りにして、オリーブ・オイル(わが家では何でもオリーブです)で炒め、そこにむき甘栗を加え、浸る程度の水を入れて煮ます。タマネギに火が通ったら火を止め、あら熱を取ってミキサーにかけ、鍋に戻してさらに豆乳とスープ・キューブを加えて温めます。私は牛乳が苦手なため、わが家では豆乳がたびたび登場します。最後に味をみて、塩・コショウで調えます。あっさりした味わいで、夏場なら冷蔵庫で冷やしたポタージュも美味しいです。


④ヨーグルト:いろいろなメーカーのものを試しています。
 今のところ優劣はありませんが、わが家ではヨーグルトに「斑尾高原農場」(現・サンクゼール)の砂糖不使用ジャムをのせるだけなので、ヨーグルトについてくるグラニュー糖を棄てるのが忍びないです。できれば、砂糖のついていないものを買いたいです。    (蛇崩緑堂)   


<解説>
このところ私(浜野)が日誌更新をサボりがちだったので、せめて料理のカテゴリーだけでもと、相棒に書いてもらうことになりました。
蛇崩緑堂(じゃくずれりょくどう)とは、彼のハンドルネームです。
我が家の食事は彼が全て取り仕切ってくれてます。(非常にありがたいです!)
今後は料理記事がちょくちょくアップされると思います。


ちなみに文中の「デトックスジュース」とは、「飲むサプリメント」として我が家で愛飲しているもので
・ヤングリビング社の「ニンシア・レッド」
・ファーマネックス社の「g3」
のいずれかを毎朝摂取しています。
いずれも甘酸っぱくてなかなか美味しいです。

書いた人 浜野ゆり : 2006年11月01日 07:20