« ブリの照り焼き | トップページへ | 変わり卵焼き »

年末年始

2007年01月02日

新年おめでとうございます。
皆さんはどのような年越しをされたでしょうか?


私は年末休暇に入って間もなく、友人数人を呼んで簡単なホームパーティーを開きました。
相棒は数年ぶりにお客さんに手料理を出すということで何日も前からそわそわしていました。
メニューは後ほど本人からアップされると思いますが、メインは鶏肉のトロトロホワイトシチューです。


私が担当したのはデザートのみで、ブルーベリー味のフレッシュチーズクリーム風、とでもいうものです。


(1)市販のプレーンヨーグルトを2晩水切りします。
 伝統的にはふきんなのでしょうが、私はよく三角コーナー用として売っている、不織布の袋に入れ、数時間台所の流しの上に吊るして大まかに水切りした後、ざるが内側についていて蓋つきのプラスティック容器に移し、冷蔵庫に入れておきました。
時々たまった水を捨てます。
材料のヨーグルトの量は、1人当たり約100ml用意しました。


(2)同時に、レーズン大さじ2杯ほどを料理用ラム酒に漬けておきます。


(3)ヨーグルトとレーズンを2晩置いたら、盛り付けの準備完了です。
 まず(1)の水切りしたヨーグルトに、ラム酒漬けレーズンを入れ、よく混ぜます。
 人数分の適当な器に、カッテージチーズ(裏ごしタイプ)を1人当たり小さじ1杯ほどずつ入れます。
 その上に、ヨーグルトを盛り、ブルーベリージャムを適量乗せます。(※)
 仕上げに、オレンジかレモンのエッセンシャルオイルを1滴垂らして出来上がり。(※2)


ヨーグルトが濃縮されてフレッシュチーズのようなこくが出ます。
クリームチーズとマスカルポーネチーズを合わせてから、もっとずっとあっさりさせたような食感です。
ジャムの自然な甘みと柑橘の香りが引き立ち、なかなか好評でした。
お酒以外の飲み物は、ハーブティーと穀物コーヒーという、全くノンカフェインのものにしました。


正月…おせちは今年も相棒が何種類か作ってくれましたが、今日はもう長くなりましたので、後日に。


(※)我が家ではサンクゼールのジャムを通販で入手して愛用しています。
 ここのジャムは通常のものの他、砂糖の代わりに蜂蜜やぶどう果汁を使った製品もあり、今回もぶどう果汁使用のものを使ったのですが、甘さ控えめで果物の本来の風味が味わえるので好きなのです。

(※2)食用に使えるのは、私が知る限りヤング・リビング社の製品に限られます。


 

書いた人 浜野ゆり : 2007年01月02日 08:23