« 里芋と鶏の煮込み | トップページへ | カレイの煮付け »

焼肉弁当

2007年02月10日

かつてはお弁当を作っていました。たまには弁当もいいものです。
暖かくなったら、美味しいお弁当を作って、また先生とどこかへ出掛けようと思います。
去年はベーグルバーガーを作って、目黒川沿いをそぞろ歩き、観桜しました。今年は梅見も良さそうです。



(この写真をクリックすると拡大されます)


【焼肉弁当】
①焼肉:タレに漬け込んだ牛肉を焼くだけです。漬け時間は10分程度です。
・しょう油……大3
・酒……………大1
・すりリンゴ…少々
・すりニンニク…少々
・ゴマ…………大2
・ゴマ油………大2
・砂糖…………大3
・こしょう……少々


②肉味噌とほうれん草の玉子焼き:作りおきしていた具材を卵で包んだだけですが。
 肉味噌は、合挽き肉を炒め、大目の砂糖、香りづけ程度のしょう油、酒、好みの味噌を絡め、煮詰めます。玉子焼きに海苔を敷いて、茹でたほうれん草と肉味噌をのせ、卵とともに巻きます。


 あとは定番のきんぴらごぼうと、ひじきの煮物、梅干とらっきょうです。
(蛇崩緑堂)

書いた人 浜野ゆり : 2007年02月10日 18:46