« モルディブ旅行 その2 | トップページへ | おきゅうと、豚肉と豆腐の煮物 »

プロテイン持ち歩き用チューブ買いました

2007年05月18日

現在私が外来勤務している精神科の栄養療法クリニック(東京メディカルケアセンター)の、いわば本院である新宿溝口クリニックの溝口先生のブログに、患者さんから教わったというチューブ状の容器について書いてありました。
これが優れものである点は、プレーンヨーグルトにプロテインパウダーを混ぜた「高タンパク流動食」を、外出先でも気軽に口にできることです。
ここに補足記事もあります。


栄養療法に真面目に取り組み始めると、仕事にしろ遊びにしろ、外出先でなかなか良質のタンパク質を補給しづらいことに気づきます。
特に時間的にも料金的にも制限のある昼食や、食事の間が開いた時の低血糖予防&タンパク質補給には、使えるものはいくつもありません。


私自身、クリニック勤務が16-20時なので、勤務日には昼食と夕食の間が9時間以上開くことになるため、毎回ベビーチーズやナッツなどを持参し更にコンビニで買った牛乳(200mlサイズ)と合わせて、診療の合間にちょこちょこ補給して、何とか帰宅まで持たせている状況です。
これでとりあえずは困らないのですが、やはりバリエーションの少なさに少々飽きたり、また外を出歩いているさなかではそうした固形物をもぐもぐやるのはちょっと気が引けるし、かといって牛乳のみではすぐにまたお腹が空いてしまいます。


それで上記のブログを読んでから登山用品店を2-3軒のぞいてみたりもしたのですが売っておらず、しかもブログで紹介されている会社のHPでも商品紹介やネット購入ページもないようなので、どうしようかなと思っていました。


それが今日、たまたまお台場へ行った際、「アクアシティお台場」の中にある登山用品店「mont-bell club(モンベルクラブ)」に、その商品「スクイーズチューブ」を発見!
2本で420円也。(電話 03-3599-6584 )
早速購入しました。


ちなみにお店にあったチラシを見たら、渋谷店(03-5784-4005)もあり、それは東急ハンズのすぐそばです。
この商品の在庫を確認してはいませんが、ご興味のある方は見てみる価値があると思います。
同様の商品をネット販売している外国のサイト(アメリカ?)はあり、そこに写真も載っているので、一応リンクしておきます。
ご参考までに。

書いた人 浜野ゆり : 2007年05月18日 21:49