« プロテイン持ち歩き用チューブ買いました | トップページへ | 催眠療法で妊娠? »

おきゅうと、豚肉と豆腐の煮物

2007年05月29日

学会で福岡に行ったときに初めて食べたおきゅうと。あの味が忘れられないのか、先生はたまに所望します。
「おきゅうと」とは、エゴノリを煮溶かして固めたもの。寒天の副原料です。ヘルシーですね。


料理写真F1510.jpg


【おきゅうと、豚肉と豆腐の煮物】
おきゅうと(写真左上):もちろん市販のものです。
おきゅうとを薄く削ぎ切りにして、一緒に付いてきた酢味噌で戴きます。

豚肉と豆腐の煮物(写真右下):枝豆も彩りに使いました。
あっさりした味付け、さっぱりするショウガがポイントです。

[材料](4人分)
・豚バラ薄切り肉……100g
・豆腐……1丁
・枝豆(冷凍)……150g(正味)
・ショウガ(すりおろし)……大1
・ごま油……少々
・酒……大1
・しょう油……大1/2
・塩……小1/3
・片栗粉……大1/2
・水……1/2カップ

冷凍枝豆を解凍し、サヤから豆を取り出します。
フライパンでごま油を熱し、豚バラ肉を炒めます。
色が変わったら、ショウガ、酒、しょう油を入れ、豚肉に絡めます。
②に枝豆を入れ、炒めます。
  ここに塩、水を入れ、倍量の水(大1)で溶いた片栗粉でとろみを付けます。

●あとはいつもの玄米ご飯、ワカメの味噌汁です。
この日は、ほうれん草のお浸しとカマボコ、それにシシャモを焼きました。
シシャモは焼いているうちに破裂することがよくあります。わが家ではいつも、ハケなどでお酒をぬってから焼きます。こうすると破裂せずきれいに仕上がります。
油断したため、1匹の頭が破裂してしまいました。油断禁物です。
(蛇崩緑堂)

書いた人 浜野ゆり : 2007年05月29日 13:16