« 連れて行く人 | トップページへ | 鮨屋の栄養療法的活用法 »

にぎり寿司

2007年06月21日

お寿司をにぎるってとても難しいですね。しゃりのバランスも悪く、見栄えがひどいです。
でも、味は悪くはありませんでした。精進あるのみです。料理は奥が深いこと深いこと。


料理写真F-1513.jpg


【にぎり寿司】
寿司ネタは、鯛、カンパチ、甘エビ、まぐろ赤身です。
[材料](2人分)
・4点盛りの刺身(市販)
・米……1合
・水……1カップ 昆布……4cm 酒……小1
a :砂糖……大1/2 酢……大1.5 塩……少々(これらを合わせる)

米はといで、分量の水と昆布に30分浸し、酒を加えて炊き上げます。
ご飯をむらして、aの合わせ酢をまぜて、酢めしにします。
酢水(水・酢、各1/4カップ)を手につけながらにぎり、たねにわさびをつけ、ひとくち大にした酢めしにのせて、形を整えます。

 ご覧のように形は整わず、大きさもまばらです。右から順番ににぎっていったのですが、最後にはすめしが足りなくて、甘エビがぐったりしています。
 難しいものです。

あとは、豆腐とワカメの味噌汁、ゴマと万能ねぎ入りの玉子焼き、ほうれん草のお浸しです。残った寿司ネタは刺身でそのまま戴きました。
(蛇崩緑堂)


<コメント by 浜野>
我が家で初めてのにぎり寿司体験でした。
結構美味しかったです。
個人的には、シャリにもう少し塩が利いていても良いかなと思いましたが。


お寿司ということで、今日は我が家には珍しく白米、しかも普段食べる量の倍くらいあると思いますが、お寿司屋って実は工夫次第で、栄養療法にかなった外食先にできるんですよ。
その詳細は、また後日。

書いた人 浜野ゆり : 2007年06月21日 08:19