« セミの初鳴き(8/16 追記版) | トップページへ | 手作り消臭スプレー »

クマゼミ初鳴き

2007年08月17日

今朝6:50頃、クマゼミの初鳴き「シャア、シャア、シャア、シャアー」を聞きました。
まだ「ソロ」でした。
お盆も過ぎて、夏の後半に入ってきたことを実感します。


もっとも例年だと8月上旬には結構鳴いていたと思うし、来週に入ればそろそろヒグラシも鳴き始めるのではないかなあ。
ヒグラシの「カナカナカナカナ…」という声を聞くと「ああ、夏休みも終わる…」とちょっぴり淋しく思った子供の頃の感覚が、よみがえるのです。


そういえば、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の世界は近未来社会ですが、日本も常夏の国になっていて、年中セミが鳴いており、それがヒグラシの声だった記憶があります。
夕日はいつも暑く、陽炎が立っていて、主人公たちが歩いて行く背後ではいつも「カナカナカナ…」というのが聞こえていたのが印象的でした。


世界的な温暖化で日本も動植物相が変わりつつありますが、近いうちに沖縄が熱帯に、本州も亜熱帯になってしまう日もそう遠くないかも…
昨日、岐阜や埼玉で40.9℃だの、都内でも37℃だのという「記録更新」ニュースを聞くにつけ、そんなことを考えました。

書いた人 浜野ゆり : 2007年08月17日 06:48