« 「フレッシュジュース」は健康に良い…か? | トップページへ | クマゼミ初鳴き »

セミの初鳴き(8/16 追記版)

2007年08月16日

(初出 7月11日)
さすがに梅雨真っ只中、蒸し暑いこと。
曇っていて気温は極端に暑いわけではないけど湿度が高くて、ちょっと動くだけで汗が出ます。


そんな中、お昼前に突然、アブラゼミが鳴き始めました。
「ジー…」と。
「セミって、梅雨明け前から鳴いてたっけ」とぼーっと考えていたら、数十秒鳴き続けて途切れた直後に、今度は「ミーン、ミンミン」とミンミンゼミまで鳴きます。
季節は確実に進んでいるのですね。


(7月13日追記)
とはいえこのセミたちはやはり気の早い個体らしく、今日の時点でもまだ「ソロ」で、どちらの種もまだライバルはあまり出てきていないようです。
でも先ほど歩いていたら、街路樹の葉先にセミの抜け殻がぶら下がっていました。
毎日何匹かずつ、羽化しているのでしょう。


(8月16日追記)
関東地方の梅雨明けは、東京気象台発表によると8月1日頃と、例年より10日以上(去年よりは2日)遅れました。
実家の母親によると、セミが鳴くと間もなく梅雨明けだそうで、実際広島では22日に初鳴きを聞き翌日には中国地方の梅雨明け宣言がなされたそうですが…東京はタイムラグがちょっと、いやかなりあったようですね。

書いた人 浜野ゆり : 2007年08月16日 13:35