« (5)スピリチュアルへの批判――簡単に信じてしまう人たち | トップページへ | (7)スピリチュアルへの批判――「言葉の波動」が分子に影響する? »

(6)スピリチュアルへの批判――受け手側の心の準備段階

2013年01月10日

 今から考えると、そのセミナーで少なくとも何割かの人たちは、微妙な「温かさ」「圧力」などとして実際に「気」を体験はしていただろうと思います。


私も後年「レイキ」などのハンドヒーリングを学んでいくにつれ、そうしたものはあるのだろうと、現在は思っています。


しかし当時のこの出来事の経験が、
「その方面への心の準備ができていない時期の人に『これが真実なのだから肯定しなさい』といわれることがいかに嫌悪感につながるものか」
ということを、実感として鮮やかにわからせてくれたのでした。


さて次回からは、スピリチュアリズムを「科学的立場」から批判したという、いくつかの主張を紹介し、それぞれへの私の意見を述べます。

書いた人 浜野ゆり : 2013年01月10日 18:52