« (8)スピリチュアルへの批判――実験にすらなっていない3つのポイント | トップページへ | (10)スピリチュアルへの批判――価値観の押しつけ »

(9)スピリチュアルへの批判――反証実験の必要すらなし

2013年01月17日

こうしたことを、全くの物理学素人にもわかるように平易に説明して書いています。


また、
「科学者なら実験をして反証しなくては、この理論への反対を言えないのでは?」
といった一般人からの質問には
「それまで正しいと考えられていたことをくつがえすには、そうしたい側(新説を唱える側。今回の場合は、江本氏)に証明する(科学的に説得力のある、真に証拠といえるものを提出する)責任があること」、
(田崎氏はそう思っていないが)仮に「水からの伝言」に科学のルールを当てはめても良いとすれば、「ともかく、温度と過飽和度を一定に保ち、全サンプルについての統計を取ってください。話はそれからです」ということになります。


科学的議論の場に乗るためには、科学のルールにのっとった実験とその統計処理が不可欠ですが、「水からの伝言」に関しては
「そもそもまともな科学実験にすらなっていないので、わざわざ反証実験をする意味も必要もない」
と、田崎氏は穏やかながら理路整然と、一刀両断しています。

書いた人 浜野ゆり : 2013年01月17日 19:03