« 宗教的至高体験――右脳が本質的に備えている認識世界 | トップページへ | »

ジョイントセミナー、終了しました

2013年08月24日

8月22日のセミナーは、無事終了しました。

集まってくださった皆さんの大部分は既に臨床の場を持ち、それゆえに具体的な疑問、質問、ご相談のニーズがあったので、次々と活発で具体的な質問が出され、シェアされた同席の方々はもちろんのこと、浜野にもまた良い刺激となりました。


また後半の北田先生のパートでは、先生の関西人としてのお話しの「つかみ 」で、何度も笑い声がみなさんから上がり、和やかな雰囲気で進んでいきました。


そうした中にも、参加者から「あっ、わかった!!」と思わず声があがったり、

突っ込んだ質問がなされたりなど、みなさん具体的に何かをつかんでくださったようでした。


出された質問は、例えば以下のようなものでした。


・面接記録を取ることと、その瞬間瞬間のクライアントとの微妙なニュアンスのやり取りの、どちらをどの位優先するのか


・催眠療法の、標準的医学の中での位置付けは?


また、セミナーでは


「医療機関との連携の仕方」


ということで、


・紹介状の書き方

・正確な用語(医学的な)


もお伝えしました。


参加者には、紹介状の例と、必要な項目を網羅したテンプレートもご提供し、こちらもとても好評でした。


今後また、皆さまのお役に立つ企画を考えたいと思っています。


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

書いた人 浜野ゆり : 2013年08月24日 10:00