« イベント前々夜 | トップページへ | オーバーホール »

毒出し反応

2005年09月05日

 先月から、とあるアロマケアのセミナーに行っています。
 参加者相互にトリートメントの実習もするのですが、トリートメントを受ける時はもちろん、行なう時にも、エッセンシャルオイルの芳香成分を嗅ぐことによって浄化作用を受けます。
 セミナーが思った晩はいつもぐーっと深く眠るし、私の場合は、腎・膀胱の経絡が通っているふくらはぎが(帰宅後)つりそうな感じがしたり、今日などは左足の小指(これも腎・膀胱経)の爪が、ちょっと衣服に引っかかっただけで半分剥がれてしまいました。昨日はふとした拍子に足の人差し指(胃腸経)がつるし、8月1日の日記にも書いた、おはらクリニックの経絡チェック通り、腎経と胃腸経の弱さが露呈してきた状態です。
 そういえば昨夜は一時的だが原因不明の腹痛もあったなー。
 
 で、今日はそのおはらデンタル&メディカルクリニックのレッグバランスケアーを体験してきました。
 セラピストの渡辺先生によると、小指への血流が悪い結果、そこの爪がもろくなっていたのだろうとのこと。また、両足の人差し指がまともに回せないぐらい固くなっていたそうで、やはりこの2つの経絡を集中的にケアする必要がありそうです。
 うーん、道理で玄米菜食に近い食生活をしている割には、何だか腹部の気が滞っている感覚があったのですね。
 具体的には常に姿勢に気をつけ、小指と人差し指をよく動かしてやる、と。
 普段から比較的姿勢は真っ直ぐにしていたつもりなのですが、帰りの電車や飲食店で座る時、ふと気づくと猫背ぎみになっており、座りなおすことが何度もありました。
 また、これもアロマによる反応のうちだと思いますが、数日前からミネラルウォーターを沢山飲みたくなり(これまでも飲用水などはアルカリイオン水を使ってきましたが)、昨日からじゃんじゃん飲み始めているところです。

書いた人 浜野ゆり : 2005年09月05日 19:19

この記事へのコメント