« 脳に効く栄養:食べ物は感情を左右する | トップページへ | 法廷催眠 »

アロマオイルの力

2005年09月30日

 先日あるセミナーに参加した際に、先生がのど風邪を引いて話しにくそうだったので、4種のユーカリなどを主成分とする呼吸器症状用のブレンドオイルを吸入してもらったところ、症状の緩和に役立ったようです。
 興味深かったのは、先生がこの精油(ハーブのエッセンシャル・オイル)を使い始めて数分後に、教室の一番後ろの席にいた生徒さんが「あっ、急に鼻水が・・・」とティッシュを当てだしたこと。
 非常に純度の高い精油を使うと、しばしば本人のみならず、同じ部屋にいて香りをかいだ周りの人たちまで影響を受けることがあります。即ち代謝が促進され、「急にトイレに行きたくなる」「鼻水が出る」「お腹がグルグル音をたて始める」などといった「毒出し反応」が見られることが多いのです。
 聞けば、その生徒さんももともと呼吸器系がやや弱く、その上この2-3日わずかに風邪を引き始めた自覚があったとのこと。精油の香りをかぐことで、反応が加速されたと考えられました。
 そこで彼女にも上述の精油を渡してその揮発成分を充分吸入してもらったところ、やがて鼻水が出きって、楽になったとのことでした。
 アロマセラピー(芳香療法)とは、実用的でありがなら、本当に不思議なものです。

書いた人 浜野ゆり : 2005年09月30日 11:00

この記事へのコメント

鈴木先生、ご訪問ありがとうございます!
先生とは交流会で飲みながら、「カフェインの害」等について話し合えたのが印象的で、とても楽しかったです。
 今度先生のブログにもゆっくり訪問させていただきますね!

>谷口さん

 大阪のセラピストの方々も含めての「ブロガーセラピスト全員集合!」ともいえる今回の企画、とっても面白いです。
 まだまだ全員の方の書き込みを追いきれていないのですが、これから毎日訪問するのが楽しみなスペースになりますね~。

書いた人 浜野ゆり : 2005年10月03日 22:33

こんにちは浜野先生。
先日の交流会でお世話になりました、鈴木です。谷口さんのブログから飛んできました。

アロマの香りはけっこう遠くまで届くんですね。
ちょっとビックリです。


書いた人 鈴木 : 2005年10月03日 14:07

浜野さんこんばんは。
セラポートの谷口です。

今回の記事とは全然的外れになってしまいお許し下さい。
実はセラポートの【ブログセミナー】を受講していただいた大阪の先輩とたった2ヶ月遅れの生徒のみなさんで、ブログ持っている方のコンタクトの機会を設けようと思っておりました。

取り急ぎ、うちのブログの【ブログで合コン!】
http://plaza.rakuten.co.jp/theraport/diary/200510010000/
という記事でそのことについて書いてあります。

そしたらなんとなくわかっていただけるかと…。

ぜひ一度のぞいてみてくださいね。
では。

書いた人 セラポートの谷口です : 2005年10月01日 20:11