« アロマオイルの力 | トップページへ | 占い鑑定終了のおしらせ (2006.7.3. 加筆修正あり) »

法廷催眠

2005年10月18日

 私が催眠療法の師と仰ぐ矢澤先生のHP「ヒプノカフェ」に今回、「法廷催眠(フォレンシック・ヒプノシス)」のことが載っていました。

 これは犯罪捜査の情報収集の一助として事件の関係者(被害者や目撃者)に催眠を用い、通常の面接の中では思い出せなかった情報を引き出す手法で、これにより犯人逮捕や事件解決の重要な手がかりが得られることがしばしばあるそうです。

 この方法を日常生活で役立てる方法は実は、いろいろとあります・・・例えば物を紛失したとき、その物を見た最後の瞬間まで催眠の中で戻り、それがどこへ行ったのか(多くの場合はおき忘れやしまい忘れでしょう)を思い出す、など。
 また矢澤先生から、占い師にとって画期的な方法も聞きました。
 日本では自分の出生時間を知らないクライアントが多くて、正確な占いをしようとする際には大いに不便を感じることが多いものです。もちろん出生時間の推定(推時、レクティファイともいう)の手法はあるし、出生時間がわからなくても卜術(易、タロットなど)や相術(人相、手相など)から占うことはできますが、命術(西洋占星術、四柱推命など)をフルに活かした「その人の一生のコースをみる、性格特性、適職をみる」といったことが非常にしにくくなります。
 しかし。催眠を使えば、自分で自分の出生時間を「思い出せる」のです。
 さすがに自己催眠でそこまでできる人はそう多くないでしょうからヒプノセラピストの誘導が必要ですが、「自分が生まれた瞬間に年齢退行し、分娩室にある時計を見たり、医者や看護師などが『○時○分です』と言って記録しているさまを見聞して」戻ってくることにより、正確な時間がわかるとのこと。
 うーん、とっても感動しました。もちろん「それが本当に正しい時刻だと、どうしてわかるのか?」という意見もあるでしょうが、その出生時刻でホロスコープや命式を作り、過去の人生での重要な出来事が起こった時の図が実人生の様子を反映していたら、それは正しいと思って良いのではないでしょうか。ある状態や理論で過去の事象を的確に説明できるなら、それは未来の事象にも適用可能なはずですし、従来の推時の検証もそのようにして行われるのですから。
 催眠は・・・というより、催眠を代表としてわかる人の潜在意識のキャパシティの大きさ、能力の多様さは、まだまだ計り知れないものがあるのだなあ、とつくづく思いました。

書いた人 浜野ゆり : 2005年10月18日 08:32

この記事へのコメント

>金色の翼さん
そうですかー、出生時間がわからないと、気になりますよね。
もしも本気で探し当てたいならば、ぜひヒプノのセッションをお申し込みください。
もしこれまでヒプノの経験が全くない場合、初回ですぐさま出生の場面までは行き着けないかもしれません(ヒプノ体験への理解や慣れが必要なので)が、何回か行なううちに知ることができると思いますよ。

書いた人 浜野ゆり : 2005年10月25日 18:19

実は私も自分の生まれた時間がわからない。
わからないとなるとこれがとても気になる。 占いとかに行かなければ生年月日は聞かれるものの時間までは病院に行っても尋ねられる事はないもののやはり気になる。
子供の頃は母に聞きへぇ~と思った記憶があるが 母は健在だがそんな事覚えていないとあっさり放り出されてしまった。本人も一月一日生まれとなってるが数年前本当?と言ってみたら百近い母に確認たしか12月の末頃に生まれたよと七十年知らなかった新事実が!何日だったかは覚えてないと。
私の出生時間分かるようになるかしら?
どんなにかすっきりすることか

書いた人 金色の翼 : 2005年10月22日 18:19

浜野先生、こんばんは。

HP見ていただいて、ありがとうございます。
私のほうのHPにも、リンクしてくださるとのこと・・
ほんとに、ほんとに、こころから、感謝してます。。。

ブログでないほうの、HPのリンクを
よろしくおねがいします(^^)

また訪問します♪

書いた人 natural8245(tacaco) : 2005年10月20日 20:39

>田中さん
早速のコメント&トラックバック、感謝します!
最近私が接する友人知人はヒプノに関わる人が多いため、つい熱が入った文章になりましたが、占い寄りの立場から見たら、ひょっとしたら催眠の適用というのは奇妙に聞こえるかもしれませんね。
西洋占星術的にいうと現在私は12ハウス蠍座にある火星期の真っ只中、進行の太陽も蠍座、その上つい数ヶ月前まで進行の月もどっぷり魚座に入っていたため、相当ディープな精神世界系のメンタリティになっております(笑)。

書いた人 浜野ゆり : 2005年10月20日 15:05

>natural8245(tacaco)さん
リンク、どうもありがとうございます!
早速拝見しました。
とっても温かな紹介をしてくださり、非常に嬉しいです。
私も時間を見つけて近々、当HPにtacacoさんのページをリンクさせていただきたいと思います。
ちなみにHPとブログでは、HPの方を直リンクした方がよろしいですか?

書いた人 浜野ゆり : 2005年10月20日 14:55

>アートセラピー 遠藤洋子さん
洋ようさん、ご訪問&書き込み、ありがとうございます!
洋ようさんは、楽天ブログを開設されたのですね。
楽天のは、文字の色を変えたり携帯からも写真をアップできるなど、便利な機能がたくさんあります。
洋ようさんの旧「お絵かき日記」はとても独特の雰囲気があり、面白かったですよ。
今回のリニューアルを期に、また興味深いお話を読めることを期待しております。
せっかくコメント機能のあるブログですから、今度はアップした絵について複数の人からの分析や感想を書き込んでもらえたら、なお面白そうですね。
あと、街で見かけた面白い意匠をデジカメで撮ってアップするとか。
ともかく、近々、ライフシンボルの定期的講座も始めたいですね!

書いた人 浜野ゆり : 2005年10月20日 14:49

どうも田中です。
うちのblogにも書かせていただきましたが、一行禅師の「寝方で生まれた時間を計る法」と、なんとなく繋がるものがあるような気が。人間と睡眠、催眠についても学んでみたいと思わせる記事でした。
とりあえず占いマニアとしては、実例を研究してみたいところです。

書いた人 田中 : 2005年10月19日 23:59

法廷催眠、興味があります。
自分の生まれた時刻なども、知ることが出来るのですねー。
いつかこのセミナーも受けてみたいと思っています。

HPのほうに、リンク完了させていただきました。
今後もよろしくおねがいします。

書いた人 natural8245(tacaco) : 2005年10月19日 19:40

ゆりさん、こんにちわ、洋ようです。
さっそくゆりさんのプログに遊びに来ましたよ。

実はわたしは、他の人のプログに遊びに来たのはこれが初めてなので、ちょっとどきどきしました。
実際にその人のおうちに遊びに来たのと同じ気分がします。
でもやっぱり、ここのおうちはとても心地良いです。

ゆりさんの記事とても興味深く読ませていただきました。
無意識の奥深さをあらためて感じさせられました。
また、ときどき遊びに来させていただきますね。

私のプログの方はリフォームして初めての記事ということもあり、ちょっとおかたい文章になってしまいました。
でも、良かったら、また遊びに来てくださいね。

それでは、また。

書いた人 アートセラピー遠藤洋子 : 2005年10月19日 09:00