« ライフシンボル(絵画療法)+イメージワーク+アロマの講座 | トップページへ | メンタルヘルス用語辞典>アルコール依存症とは »

基礎医学/精神医学セミナー

2006年01月13日

  「基礎医学/精神医学セミナー」の内容は以下の通りです。


第1部 基礎医学講座 
 まずは初歩的な解剖学・生理学の解説を中心に行ないます。
「肝臓ってどこにあるの?すい臓は?」といった入門者向けの解説から、各栄養素が体のどこでどのように消化され、ゆえに食生活や生活習慣で気をつけるべきポイントは何か。
 体の内分泌系をつかさどる臓器の位置と場所、チャクラとの関係。
 また、通常の西洋医学的見地だけでなく、東洋医学的にみた、肝臓や肺など主な臓器と感情の関係や、更には開運食、開運行動の取り方までお伝えします。

第2部 基礎精神医学講座
 「躁うつ病」「パニック障害」「統合失調症」…。単語としては断片的に知っていても、具体的にどんな病気なのか、どう対応したら良いのかは、案外知られていないのではないでしょうか。
 この部では各疾患の基礎知識や治療法、また自分や身近な人がこうした状態になったらどう対応したら良いのかなどを学びます。
 また精神科の代表的な治療薬の働きや副作用、生活上の注意点も説明します。
 更に「眠れないときには、お酒と睡眠薬と、どちらをのむべき?」「どんな状態になったら『アル中』なの?」といった具体的なご質問にもお答えします。

第3部 カウンセリング/コミュニケーション技術講座
 人間関係をいかに作り、調整していくかは、誰でも迷ったり、試行錯誤していることが多いものです。
 この講座ではさまざまなカウンセリングやセラピーに関わる方はもちろん、通常の社会生活や家庭生活において「こんな時、相手にどのようにアプローチしたら信頼関係が築けるだろうか?」「こんな言い方をされた時にはどう対応したらいいのだろうか?」などという疑問に答えます。
 例えば相手との距離の取り方(物理的、心理的な)、言葉の選び方から、信頼関係を築くための手順など。
 また、参加者の「こんな場合はどうすればよかったか?」「こんなクライアントさんが来たらどこに紹介したら良いか?紹介すべきタイミングは?」といった実際の事例に基づくご質問もどんどん出してください。具体的にお答えします。

時間:13:30-16:30 場所:ストレス緩和ルーム 受講料:10500円


お申し込み方法:まずはメールまたは電話にて浜野までおしらせください。そして受講料を下記口座にお振込みください。ご入金の確認をもって正式な予約とします。


<振込み用口座>


 講座開催直前(1週間を切ってからのもの)のキャンセルについては、以下のキャンセル料が発生します。
予約日の7日前まで … 0%
予約日の6日前から3日前まで … 50%
予約日の2日前から前日まで … 80%
予約日の当日 … 100%

書いた人 浜野ゆり : 2006年01月13日 12:00

この記事へのコメント