« ライフシンボル(絵画療法)講座 | トップページへ | 基礎医学/精神医学セミナー »

ライフシンボル(絵画療法)+イメージワーク+アロマの講座

2006年01月13日

  「ライフシンボル(絵画療法)・パスワーキング with アロマ」について


 「パスワーキング」とは、特定のイメージ世界に意識的に入り込むワークです。
 今回はこのパスワーキングの対象として自分の描いた絵を用い、イメージ上でその中に入り込むことで、自分の絵の世界をありありと感じ、普通に外から見ているだけでは気づかない微妙な印象や意味、ストーリー展開を実体験していきます。


 もともと絵画療法は、普段左脳(言葉)ばかり使って心が緊張状態になりがちな現代人に対して、言葉を介さないイメージ活動(右脳)を使うことで癒していくと共に、自分の潜在能力を活性化していくものですが、今回のワークでは更にアロマオイル(植物の精油)も使う強力なメソッドとしました。


 純度の高い天然のアロマオイルは嗅覚神経からダイレクトに脳の感情中枢に働きかけて、普段心の奥深くに押さえ込んでいた感情やそれに伴なう記憶、自分の価値観や考え方にアクセスします。これらの現象も右脳機能に関わりが深く、視覚イメージと嗅覚の併用で相乗作用が期待できます。まさに「心のデトックス(解毒)講座」だといえるでしょう。
 今回このワークでは、こうした目的のために特に作られた精油を使います。


 一応、自分で描いた絵を持参してのワークを想定していますが、それがない人は別の絵や好きな写真、絵葉書など何を使っても結構ですし、何も持って来られなかった方にも、こちらで用意した色紙から好きな色を選んでいただき「色のイメージワーク」として行なうこともできます。


【パスワーキングセミナーの体験談について】

2006年のこの講座「ライフシンボル(絵画療法)・パスワーキング with アロマ」へ参加してくださった方の1人が、ご自身のブログにその体験談を公開しておられます(4月1日、2日)ので、ご参考にしてください。


 パスワーキングとは「特定の絵や写真の中に、イメージ上で入り込み、そこの世界を体験すること」と講座の説明文には書いてありますが、これだけでは何?どういうこと?と、普通なかなかピンときにくいと思いますので、こうした実際の体験の感じをその人なりの観点で表現してくださると、他の人にも理解されやすくなるのではと思います。
 もちろん私自身も講座の受け手の感覚や感情がわかりやすくなるので大いに助かりますし、こうしてアップしてくださることをとても嬉しく思っています。


時間:13:30-15:30 場所:ストレス緩和ルーム 料金:6300円


お申し込み方法:まずはメールまたは電話にて浜野までおしらせください。そして受講料を下記口座にお振込みください。ご入金の確認をもって正式な予約とします。


<振込み用口座>


 講座開催直前(1週間を切ってからのもの)のキャンセルについては、以下のキャンセル料が発生します。
予約日の7日前まで … 0%
予約日の6日前から3日前まで … 50%
予約日の2日前から前日まで … 80%
予約日の当日 … 100%

書いた人 浜野ゆり : 2006年01月13日 11:00

この記事へのコメント