« 花買い効果 | トップページへ | フラワー・エッセンスとは »

アロマな洗濯物

2006年06月20日

 アロマテラピーに使う、植物の精油(エッセンシャルオイル、以下EO)をアロマポットで炊いたり、お風呂のお湯に入れたりして香りを楽しんでいる人は多いと思いますが、日ごろの洗濯物の香り付けとしても良いものです。


 いくつかやり方がありますが、1つは洗濯するときに水や洗剤と一緒にEOを加える方法。
 この場合には最後まで香りが残るためにはある程度多目に入れる必要があります。概ね、水1リットルあたり1-2滴(1滴=0.5ml換算)。ごくほのかながら良い香りが漂います。
 梅雨のこの時期、特にキッチンで使うタオルなど、しょっちゅう濡れているものはすぐに雑菌が繁殖して臭くなり、これは1回洗剤で洗っても残るほどですが、こうしたものもEOを加えることで嫌な臭いがなくなります。


 本当は洗いとすすぎが済み、排水する直前に加えると最少のEOで香りがつけられるのですが、全自動だと「すすぎ」までにしても、水が排水されてから知らせるので、間に合わないんですよねー。
 あとは乾燥機に入れるときに、万一染みがついてもかまわない(でも清潔な)布にEOを数滴垂らし、洗濯物と共に入れると、もっと少ない量で足りるでしょう。


 また、本来レモンなど柑橘系やラベンダーのEOは殺菌性が強いですが、洗濯時に入れてそうした効果を出すには、更に多くの量を入れなくてはならないと思われます。それだったら、以下の方法の方が実用的でしょう。
 

 例 シーツをベッドに広げ、実際に使う少し前に(適量の水やアルコールで)希釈したEOをスプレービンにいれ、よく振ってからスプレーします。そして充分乾いてから寝ます。


 皆さんもいろいろ試してみてくださいね。

書いた人 浜野ゆり : 2006年06月20日 06:00

この記事へのコメント

かおりんさん

ご訪問、ありがとうございます!

アロマは、今月から勤務しているクリニックでも活用し始めております。
追って、そんなお話もこのサイトにアップしていきますね。

書いた人 浜野ゆり : 2006年09月22日 14:32

おはようございます。かおりんでお分かりいただけたかしら~
ゆりさんのブログが次々と楽しくて驚いています。
‘物知り博士’なんですね。(^_-)-☆
楽しみがひとつ増えた様な気分です。
時々、お邪魔させてね!
かおりん

書いた人 かおりん : 2006年09月04日 08:03

コメントをどうぞ。





あなたの情報を保存しますか。
(次回から入力の手間が省けます。情報はあなたのPC内に保存されます)。