« この日の夕食 | トップページへ | 味噌ラーメン »

特別な日

2006年11月08日

このは特別な日だったので、夕食はちょっと趣向を変えてみました。


料理写真1230.jpg


【特別な日の夕食】
①鶏肉のグラタン
塩・コショウした鳥の胸肉をソテーして、食べやすい大きさに切ります。耐熱皿にオリーブオイルを少々塗り、鶏肉・冷凍キューブ野菜(にんじん・コーン、グリーンピース)・マッシュルーム(缶詰)をのせ、上から市販のホワイト・ソースをかけ、オーブンで焼きました。チーズやパン粉はのせませんでした。ヘビーになるので。


②玉子焼き
野菜はほかに、にんじんとブロッコリーの蒸し物があるため、玉子焼きにはほうれん草を入れました。塩・コショウの味付けだけのシンプルなものです。


特別な日とは言っても、この程度のものしか作れないのですが……。
(蛇崩緑堂)


<解説>
鶏肉のグラタンはお肉が柔らかく、味も適度についていて、とても美味しかったです。
グラタンというと普通どうしてもマカロニなどが敷いてあって糖質過剰になりがちですが、この料理はお肉の上に薄くホワイトソースがかかっているだけなので、ボリュームの割にはお腹がいっぱいになりすぎず、ちょうど良い量でした。


他に画面に写っているのはグラスシャンパンと、市販のライ麦パン。
こうした黒パンは酸味が勝っていますが、素朴な風味が好きで、我が家ではちょくちょく登場します。

書いた人 浜野ゆり : 2006年11月08日 06:13

この記事へのコメント