« 味噌ラーメン | トップページへ | 栗ごはん »

お弁当

2006年11月11日

以前は週に1度、お弁当を作っていました。たまには、お弁当でお昼を食べるのも面白いかな?と思ってこんな風にしました。


料理写真1231.jpg


【お弁当】
お弁当は、玄米ご飯に、買ってきたミックス・フライ(わが家では揚げ物はしないので)。
  ひじきの煮物ときんぴらごぼう、らっきょうと梅干(ともに市販)は定番です。これに、目玉焼き(レンジで温めるだけ。時間の加減が難しかったです)、長芋にとろろ昆布、里芋とコンニャクと練り物のおでん風煮物、小松菜のおひたし、それにわかめと豆腐のお味噌汁です。


  途中から雨で中止になった運動会。お昼はみんな一緒に体育館でお弁当を食べた……そんな感じのお昼でした。この日は快晴。
(蛇崩緑堂)


<解説>
まるで室内ピクニックのようで、不思議とわくわくするお昼ご飯でした。
雰囲気づくりというか、演出というのは、人間の心に大きく影響するのだな、と改めて感じました。

書いた人 浜野ゆり : 2006年11月11日 06:28

この記事へのコメント