« 卵とじ蕎麦 | トップページへ | 残り物丼 »

かぼちゃのスープ

2007年01月29日

朝食はパンにサラダ、そしてスープとヨーグルトがつきます。
いつもこんな感じなので、写真もあまり代わり映えがしないかも知れません。
この日は、先生のリクエストでかぼちゃのスープにしました。


料理写真1248.jpg


【かぼちゃのスープ】

かぼちゃを一口大に切りそろえ、玉ねぎと細切りベーコンとともに、コンソメスープ、カットトマト(缶詰)で煮込みます。
味付けは、塩・コショウのみのシンプルなものです。
戴くときに、バジルとオレガノをあしらうと、香りが引き立ち食欲をそそります。
 サラダはいつものように、キャベツ、キュウリ、ピーマン、トマト。今朝はレタスをプラスし、シーチキン(ノンオイル缶詰)をマヨネーズ(カロリー1/4のもの)で和えたものを乗せました。


 最近はパンの量も減りつつあります。6枚切り食パンを1/2だったのですが、1/4枚が通例となりました。
別に食欲が無いわけではないのですが、これで充分みたいです。
(蛇崩緑堂)


書いた人 浜野ゆり : 2007年01月29日 06:04