« カレイの煮付け | トップページへ | 焼きサバ »

おからハンバーグ

2007年02月12日

先生も自作のハンバーグを紹介していました(「ピーマン入りハンバーグ」参照)。とても美味しかったです。
先生の提案で、我が家では必ずピーマンを入れることにしています。
この日は、ヘルシーにおからも入れてみました。ちょっとパサつきましたが。



(この写真をクリックすると拡大されます)


【おからハンバーグ】
①おからハンバーグ:つなぎにお麩を入れるのが蛇崩流です。
合挽き肉に卵、タマネギのみじん切り、おから、砕いたお麩、豆乳、しょう油、こしょう、ナツメグを入れ混ぜ合わせます。適当な大きさに分け、小判型にして焼きます。しょう油でしっかりと味付けするのがコツです。
 ハンバーグの右隣は昆布と鰹節のリサイクル料理です(★「カレイの煮付け」参照)。
 その上は、もやしとキャベツのカレー粉炒めです。ごくありふれた材料もカレー風味にすることで、目先の変わった料理に変身します。


②さつま揚げの煮物(写真右上):これも簡単な料理です。出来合いのものを合わせて煮るだけですから。
高野豆腐と姫竹の水煮、ふきの水煮、さつま揚げをお出汁で煮て、酒・砂糖・しょう油で味付けします。これだけです。


 お味噌汁は、鮭とにんじん、タマネギ、ジャガイモを白味噌仕立てで戴きました。
ちょっとボリュームがありました。
(蛇崩緑堂)

書いた人 浜野ゆり : 2007年02月12日 06:40