« 栗と黒豆の煮物 | トップページへ | 先生のハンバーグをアレンジ »

鯛(タイ)めし

2007年02月22日

久しぶりの炊き込みご飯です。この日は鯛めし。炊き込みご飯は白米が良いですね。



(写真をクリックすると拡大されます)


【鯛めし】
①鯛めし:切り身で売っている鯛を使いました。お米は2合です。
鯛は塩をふり、20分くらい置いて水気をふきます。みりん・酒・しょう油の漬け汁に30~40分くらい漬けます。
米をといで、昆布と酒・しょう油を入れ炊きます。
鯛を焼いて身をほぐします。
ご飯を蒸らす前に鯛をのせ、15分ほど蒸らし全体を混ぜます。
・鯛……………3切れ
・塩……………少々
・漬け汁 みりん……大2
      酒…………大1
      しょう油…大1
・米……………2合
・水……………2カップ
・昆布…………10cm
・炊飯の調味料 酒…………大1
          しょう油…大1(薄口しょう油があれば尚可)

  鯛の香りが何とも言えません。薄い味付けですが、もう一品にしっかり味をつけました。


②豆腐の高菜のせ:高菜の漬物を汁ごと使いました。
豆腐は適当な大きさに気って、煮ておきます(お湯で充分)。
しいたけとしめじを食べやすい大きさに切り、高菜は荒みじんに切ります。
鍋にお出汁を沸かし、しいたけ・しめじ・高菜(汁も)を入れ、酒・しょう油・砂糖で火を通します。
お皿に豆腐を移し、ここに高菜汁を掛けます。水溶き片栗粉でお汁にとろみをつけても良いですね。


 お味噌汁は豆腐とワカメ。箸休めはらっきょう・梅干・大根の壺漬けです。
 (蛇崩緑堂)

書いた人 浜野ゆり : 2007年02月22日 05:48