« まぐろのちらし寿司 | トップページへ | 筋肉痛対策。機能性飲料には要注意! »

鶏肉のケチャップ炒め

2007年07月03日

酢豚に似た外見ですが、材料は鶏肉を使っています。しかも油で揚げる必要もありません。
ケチャップの酸味が良くマッチしています。ご飯もすすみます。


料理写真F-1574.jpg


【鶏肉のケチャップ炒め】
●鶏肉のケチャップ炒め:材料を切って炒めるだけの簡単料理です。
[材料](2人分)
・鶏もも肉……250g
・ピーマン……2コ
・ニンジン……1本
・タマネギ……1/4コ
・にんにくの芽……4本
 :酒……大1/2 塩・コショウ……各少々
 :トマトケチャップ……大3 砂糖……大1 酒・しょう油……各大1
・片栗粉……少々

鶏肉はひとくち大に切り、をもみこみ、片栗粉をまぶします。
へたを取ったピーマン、ニンジンは乱切りにし、タマネギは串切り、にんにくの芽は適当な大きさに切ります。
フライパンに油をひいて鶏肉をならべ、両面をこんがりと焼いて取り出します。
ピーマン、ニンジン、タマネギ、にんにくの芽をフライパンで炒めます。火が通ってきたらを加えてひと煮たちさせ、鶏肉を戻しいれ、ごま油で香りづけします。

付け合せは右から五目豆、パプリカとじゃこの炒り煮、左は不明です(覚えていません)。
そしていつもの玄米ご飯と、豆腐とワカメの味噌汁です。不明なもの以外は、いずれレシピをご紹介します。
  テーブルクロスがそろそろ汚くなってきた。洗わなくっちゃ。
(蛇崩緑堂)

書いた人 浜野ゆり : 2007年07月03日 09:18