« 筋肉痛対策。機能性飲料には要注意! | トップページへ | 願望リストの更新 »

牛肉のアスパラ巻き・肉豆腐・ウドの酢味噌和え

2007年07月08日

冷蔵庫で保存していても、当然悪くなってしまいます。そんなサルベージがこの日の夕食でした。
助け出された食材は、アスパラ、豆腐、コンニャク、絹さや、大根、豚肉です。牛肉を買いに行ったら、
ウドも美味しそうだったので思わず連れて帰りました。もちろん、お金は払いました。


料理写真F-1596.jpg


【牛肉のアスパラ巻き・肉豆腐・ウドの酢味噌和え】
●牛肉のアスパラ巻き:簡単に出来ます。手抜き料理です。
[材料](2人分)
・牛薄切り肉……100g
・アスパラガス……6本
・しょう油・みりん・ゴマ……各少々

アスパラは下の硬い部分を除き、はかまを取り、半分の長さにカット。電子レンジで1分弱加熱します。
①に牛薄切り肉を巻きつけ、フライパンで焼き付けます。このとき、巻き合わせの部分を下にして焼くと崩れません。
お肉全体に焼き目がついたら、同量のしょう油・みりんを回しかけ、少し煮詰めます。仕上げにゴマをふりかけます。


●肉豆腐:サルベージ料理は煮込むのが一番です。野菜を多くしました。
[材料](4人分)
・豚こま切れ肉……100g
・木綿豆腐……1丁
・タマネギ……1/4コ
・ニンジン……中1本
・大根……1/8本
・絹さや……少々
・コンニャク……1/2コ
・砂糖・しょう油・酒・みりん・出汁……適宜

沸騰した出汁に絹さや以外をすべて入れ、砂糖・酒・みりんを加え、落とし蓋をして煮込みます。
アクを取り除きながらニンジンに火が通ったら、しょう油を加え、再び落とし蓋をして5分程度煮ます。最後に絹さやをあしらいます。

お肉や豆腐、野菜をあらかじめ炒めるのが本当なのかもしれませんが、炒め油を控えるために最初から煮ました。結構コクがあって良いものですよ。


●ウドの酢味噌和え:山菜好きの私にはたまりません。
[材料](4人分)
・ウド……100g
・酢……少々
・酢味噌:赤味噌……大3 酢……大2弱 砂糖……大2 出汁……小1/2~1

ウドは5cm位の長さに切って、横にくるりと皮をむき、すぐに酢を少々落とした熱湯に入れて2~3分ゆで、ざるに上げて水気を切り、水にとって冷ましておきます。
酢味噌を合わせて、器に盛り付けます。

ウドのシャリシャリ感が良いですね。味噌汁は豆腐とワカメです。
(蛇崩緑堂)

書いた人 浜野ゆり : 2007年07月08日 09:35