« 願望リストの更新 | トップページへ | 蓮の花 »

なすカレー・油を使わないフライドチキン

2007年07月22日

モルディブカレーを使ったスープはしょっちゅう作るのですが、いわゆるカレーはまれにしか作りません。
というのも、リクエストがないからです。外食はご飯が多すぎて敬遠しています。
それでも食べたいとき作ることにしています。


料理写真F-1600.jpg


【なすカレー・油を使わないフライドチキン】
●なすカレー:ウスターソースとトマトケチャプを使うちょっと変わったカレーです。
[材料](4人分)
・合挽き肉……200g
・なす……3コ
・タマネギ……半個
・ミックスベジタブル……40g
・ニンニク・ショウガ……各1かけ
・カレー粉……大2
・ウスターソース……大2
・トマトケチャップ……大2

なすは2cm角にカットし、タマネギはみじん切り、ニンニクとショウガ各1かけもみじん切りにします。
フライパンでタマネギ、ニンニク、ショウガを炒め、タマネギに火が通ったら合挽き肉を入れ炒め、カレー粉をふります。
②になす、ミックスベジタブル、ウスターソース、トマトケチャップ、しょう油、酒各大2、洋風スープ半カップを加え、混ぜながら汁気がなくなるまで煮る。


●油を使わないフライドチキン:電子レンジで簡単に出来ます。
武田三花さんの『ひらめきクッキングの秘密』(主婦と生活社 ‘98)を参考にしました。うまく出来上がりました。
[材料](4人分)
・ドラムスティック……8本
・塩・コショウ……各少々
 :しょう油・オリゴ糖(オリジナルでは水あめ)・酒……各少々
・小麦粉あるいは片栗粉(この日は片栗粉を使用しました)

ドラムスティックに塩・コショウをもみ込み、を加えて1時間以上なじませる。お好みでショウガ、ニンニク、カレー粉を加えても良いでしょう。
加熱する10分前に冷蔵庫から出し、片栗粉をまぶします。
耐熱皿に放射状に並べて、そのまま加熱。500wの電子レンジで7分、裏返して5分加熱します。

手軽にでき、油も使わず、胃にもたれることもありませんでした。


  この日は、付け合せに広島菜漬、スープは、鶏がらスープにタマネギ、ミックスベジタブル、溶き卵、塩・コショウで味付けした、これも簡単なスープです。
(蛇崩緑堂)


<コメント by 浜野>
玄米ご飯って、以前自然食品レストランでのメニューで食べたり、そういうショップでのお弁当を買ったことがあるのですが、何だかパサパサしていて美味しくないと思っていました
(「チャヤ・マクロビオティックレストラン」などここ数年にオープンしたお店のものは、玄米ご飯も美味しいです)。
でも圧力鍋で炊くと、短時間でふっくらでき、とてもコクがあって美味しいのです。
今では(お鮨などの少しの例外を除き)白米ではあっさりしすぎて、却って物足りなく感じます。
今回のようなカレーの他、ピラフ、リゾットといったメニューでも、我が家は俄然玄米派ですね。
これはパンでも同じで、白い食パンは味気なくて、できる限り避けているものの1つです。

書いた人 浜野ゆり : 2007年07月22日 06:03