« なすカレー・油を使わないフライドチキン | トップページへ | 金目鯛の煮付け・なすのベーコン巻き・ターサイとひき肉の辛み炒め »

蓮の花

2007年07月24日

先日、上野・不忍池の蓮の花を見に行ってきました。
開花時期がよくわからず、初夏だろうと思って去年は6月上旬に行ったらまだポツリポツリといったところ。
(このBlog の写真は、去年撮った蓮の花です)
今年は下調べしようとしてネットで見ると「6月下旬から7月上旬」とあったので先月下旬に見たもののやはりまだ。
ということで、更に時期を待って今月20日に行ってきました。


最初は背の高い大きな葉っぱが重なっているのばかり見えたのですが、歩いていくと鮮やかで大きな花があちこちで咲いているのが見られました。
特に奥の「ボート池」側に、多く咲いていました。


この日は平日の昼前ということで人も少なく、静かで、雨上がりの薄日が差す中、まったりとした時が流れていました。
一般に水辺の場所には独特の柔らかな「気」が漂っていることが多いですが、ここは池であることと、一面に蓮の葉が覆っているためか、一層ソフトな感じで、場所さえ確保できれば、うたたねしそうなほどでした。
カワトンボが飛んでいたり、小魚の群れ、それに羽づくろいをするカモたちもいて、とてものんびりしました。
一歩通りを出れば交通量の多い都市の真っ只中なのに、この場所の静寂、柔らかさは独特ですね。

書いた人 浜野ゆり : 2007年07月24日 06:07