« やはり漢方も捨てがたい | トップページへ | 周期 »

使える!スタバ携帯マグ

2007年12月06日

栄養療法を始めると、タンパク質の補給源の1つとしてプロテインパウダー(無糖のもの)を摂取することが多くあります。
クリニックでプロテインを出す場合、水や牛乳等でシェイクすると飲みやすくなるため、専用のシェイカーを合わせて購入していただくことが多いです。
しかし一つ難点なのが、シェーカーのねじ山が浅いために締め方が不十分になりがちで、振った際に中身が漏れ出てしまうこと。
私自身も、かなり気をつけていても数回に1回はこぼしてしまいがちです。


また材料が薄いプラスチックなので、夏場に冷たい液体を使う場合は問題ないのですが、寒くなって「ホットプロテインミルクを飲みたいなあ」と思っても器が熱くなってしまって上手く持てません。
それで秋以降はマグカップに入れてスプーンで混ぜていたのですが、これだとパウダーがダマになってなかなか消えず、丁寧にダマをつぶしていかないと口当たりが良くないので、少しばかり面倒でした。


しかしある日相棒に「せっかく二重構造のマグカップを持っているのだから、あれを使えば?」といわれ、そういえば…と気づきました。
2年ほど前にスターバックスの携帯用マグを買っていたのでした。
これはプラスチック製ですが厚手の二重構造で、中に熱い液体を入れても手は熱くならない上、もともとコーヒーを持ち歩いて飲むための容器なので密閉性も良く、その上飲み口もきっちり開け閉めできる蓋付きで、まさに今回の目的にぴったり。
早速ホットミルクをこのマグに移し、プロテインを入れてシェイクすると、あっという間に柔らかく泡立ったプロテインミルクができあがったのでした。


今回はホットで作りましたが、逆に夏場、冷たいミルクで作ることもできるわけですし、保温(保冷)性があるので少々時間をかけて飲んでいてもすぐにはぬるくならないので重宝ですね。


また、スタバではミルクも注文できるかを未確認なのですが、もしできるのなら器持参で多少割安の価格にしてくれると聞いたこともありますし、直接入れてもらわないまでも、例えばドトールではミルクも注文できるのでそれをオーダーし、予めプロテインパウダーを入れておいた携帯マグに店内のテーブルでそのミルクを注ぎシェイクすれば堂々と店内でプロテインミルクを飲めます。
カフェインや砂糖いっぱいのコーヒー飲料よりも何倍も健康的な「コーヒーブレイク」の時間を持てるというわけです。


もちろんこうした携帯マグは他のチェーン系コーヒーショップでも製品化していますし、普通にデパート等でも売っていますから、デザインや大きさなど、お気に入りのものを選べば良いと思います。

書いた人 浜野ゆり : 2007年12月06日 06:06