« 大脳以外にも知能が宿るということ | トップページへ | 死について考えずにいると・・・ »

ノンシュガー蜜豆かん

2011年08月16日

kuromitumame.jpg


砂糖不使用、食物繊維たっぷり。
あずきや、「みつ豆」に入っている小さなお豆(赤えんどう豆)の代わりに、無糖でしかも既に柔らかく煮てある黒豆のレトルトパック入りを使用することで、簡単で低GI値、栄養療法的にもお勧めのスイーツとなりました。
(黒豆は大豆の一種なので、あずきやえんどう豆よりも低糖質なのです。)


なお使用したのはイチビキ社のものです。
エリスリトールは「エリスリム」を使用。
(使用する商品により、砂糖換算の甘味度は異なりますので、各自で調整してください。
過去記事「ノンシュガーぜんざい」もご参照。)


アガーベシロップは、紅茶で有名な「ルピシア」などでも買えます。


<材料>3-4人分

粉寒天 4g
水 500ml
エリスリトール 小さじ4(砂糖 大さじ4相当)


ゆで黒豆 1袋(150g)
エリスリトールシロップ「パルスイートゼロ」+アガーベシロップ 適量


<作り方>

1.粉寒天と水、エリスリトールを鍋に入れて火にかける。
沸騰したら2分ほど弱火で加熱。
流し型に入れ、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫へ。


2.ゆで黒豆を器(タッパーなどでも良い)に入れ、シロップ2種を注ぎいれる。
エリスリトールシロップだけでも悪くないのですが、多少素朴な風味をつけるために、アガーベシロップも1:1で加えています。
アガーベの代わりに、良質ならメイプルシロップも良いでしょう。
量は、今回は目分量で入れたので正確にはわからないのですが、豆が一通りシロップで絡まる最低量でOK。
合計、大さじ3-4杯でしょうか。
黒豆も、冷蔵庫で冷やしておきます。


3.寒天が固まったら賽の目状に切り、各自の器に盛り、シロップづけにした黒豆を加えて、できあがり。


書いた人 浜野ゆり : 2011年08月16日 09:41