« 「適度」なスピリチュアル生活 | トップページへ | 生活の中のプチ筋トレ取り入れ法 »

リンク

2012年09月30日

【医療関係】 ★は、心理カウンセリングに力を入れている所です。
新宿溝口クリニック
こちらでは通常の保険診療(心療内科・精神科)の他、精神疾患を含む不調に対しての、分子整合(オーソモレキュラー)医学に基づく栄養療法が受けられます。
浜野(外来では本名の佐藤)による催眠療法も受けることが可能です。


Dr.溝口の栄養療法blog:投薬だけに頼らないオーソモレキュラー療法
新宿溝口クリニックの院長、溝口先生のブログ。
栄養療法がどのようなものか、なぜ有効なのか…といったことを、理論と豊富な事例を通して一般向けにわかりやすく発信しています。これを読むと、分子整合栄養医学がいかに科学的で理にかなったものかが納得できます。


新宿OP廣瀬クリニック
廣瀬先生は精神科医の大先輩であり、更に栄養療法も長年取り組んでこられたベテランです。
ずっと水戸中心で診療され、現在も続けておられますが、2年ほど前から都心でも開業されました。
特徴的なのは、両場所とも運動療法としてキックボクシングに力を入れておられること。詳細は「身体は心を動かす」記事(2012年11月5日、6日)をご参照。


心の杜・新宿クリニック
通常の保険診療での心療内科・精神科診療のほか、精神分析的精神療法を受けられるクリニック。
一流の技能を持つ精神分析医による心理療法はこれまで一部の大学病院や研究所でしか受けられませんでしたが、こちらでは町のクリニックで本格的に受けられます。


青山渋谷メディカルクリニック
浜野が大学時代、講師だった先生が開業されたクリニック。思春期・青年期の心理カウンセリングに力を入れており、また婦人科も併設されています。


小羽心療医院
院長は浜野の大学の後輩です。非常に優秀で、アメリカの精神分析の第一人者からの指導を受け、現在は自身のクリニックにて、通常診療の他に精神分析的精神療法も実施されています。神奈川県大和市中央林間。


水野広子こころの健康クリニック
特にうつ病、摂食障害に効果の高い心理療法である、対人関係療法専門のクリニック。水野先生はこの治療法をいち早く日本に紹介し、国内での治療活動をリードしてきました。
(2011年10月追記)水野先生のクリニックは、継続の患者さんで既に満杯で、現在新規予約の受付をしておられません。
しかし、後進の指導をされ、現在下記のクリニックでもしっかりした対人関係療法のカウンセリングを受けられます。


三田こころの健康クリニック
場所は東京都港区三田。院長は定期的に修験道で鍛錬するなど、スピリチュアルな世界にも理解がある先生です。

メンタルクリニックエルデ
浜野は直接面識がありませんが、同じく水野先生の直接指導を受けた専門の先生です。
ビル入り口にあえてクリニック看板を掲げない、待合室で患者さん同士が顔をあまり合わせずに済むような構造など、受診者のプライバシーを非常に重視しておられます。神奈川県川崎市。


カウンセリングルーム・ひまわりの部屋
ホスピス医・心療内科医である友人、森津純子さんのページ。
1997年に、がん患者とその家族への医療相談という、当時類をみなかったパイオニア的クリニックを開業され、この10年間多くの患者さんをサポートしてこられました。
2010年からはクリニックの看板を下ろし、カウンセリングルームに変更されています。


小児医療総合センター
国内で最大の小児精神科専門病院であった、梅が丘病院の閉院に伴い、その機能が当センターに引き継がれました。自閉症・不登校・問題行動や、いわゆる学習障害など、小児・思春期の精神的問題を抱える患者さんのご相談に。


【ナチュラルホルモン療法】
ナチュラルホルモン療法については、「お勧め本棚」の『ヘルシー・エイジング』ご参照。また両院の院長とも新宿溝口クリニック勤務歴があるので、栄養療法もお手のものです。人生後半を健康で美しく。そのための多彩な選択肢がここにあります。

オルソ心療内科クリニック
心理カウンセリングもあり、診療にて処方箋発行など一部保険も適用されます。東京都目黒区。

オルソ・マキシマス表参道クリニック
皮膚の生まれ変わり、脂肪排出など、美容面でもよりグレードアップをしたい方に。オール自費ですので気合いを入れて取り組みたい方向けです。


【その他代替療法】
ほりクリニック
もともと耳鼻科のクリニックでしたが、最近は精神科と漢方皮膚科も追加。また、シュタイナー教育でよく取り入れられる運動療法「オイリュトミー」、独自のアロマオイルマッサージなども取り入れています。東京都大田区。


【社会復帰に力を入れているところ】
うつ病などで休職後、スムースに職場復帰するのをサポートするプログラムを持つ医療機関、団体など。


榎本クリニック
うつ病の社会復帰プログラムはもちろん、年代別(ミドル、シニア、シルバー)や依存症(アルコール、薬物、ギャンブル、買い物、セックス、食べ吐き、共依存等々)からの脱却をめざす人のための各種プログラムをそろえています。東京都豊島区。


横浜港北メンタルクリニック
浜野が前職場(自衛隊中央病院)勤務時の指導医であり、卓越した臨床能力を持つ福間先生が独立開業されたクリニックです。自衛隊医官として組織的に多くの防衛庁職員のうつ病やストレス性障害を治療、復職支援やその評価を行なってきたキャリアを活かし、クリニックにおいても国内でまだ数少ない社会復帰のプログラムを用意しておられます。横浜・港北区。


メディカルケア虎ノ門
こちらもうつ病患者さんへの段階的な職場復帰プログラムを提供しており、通院による診察、薬剤調整を同じ施設で一括して行なえるのが利点です。


うつ・気分障害協会 MDA-Japan
躁うつ病、パニック障害等の当事者支援団体。専門職による知識・情報の提供および患者さん同士の交流の場として、また社会復帰のステップとして利用できます。


青少年健康センター
精神科医の斎藤環先生らが主催する、引きこもりの人およびその家族のためのセミナー、相談、家族会など各種活動をしておられます。
最近はうつ病の社会復帰への応用も始まっているようです。


【催眠療法】

矢澤インターナショナル
数千例のセッションを通してクライアントを癒してこられた催眠療法のベテラン、矢澤先生のHP。浜野も勉強に行きました。


催眠館ラディアンス
催眠療法を受けることはもちろん、自己催眠セミナーや「望むものを磁石のように引き付ける」セミナー、そしてアメリカのサネヤ・ロウマン及びデュアン・パッカーが教える「ライトボディの覚醒化」という、システマティックでディープな瞑想セミナーシリーズも行なっておられます。


セラピー&カウンセリングルーム 太陽と月の家
臨床心理士の資格を持つ藤沢先生が、病院勤務時代の心理療法の臨床経験を踏まえた上で催眠療法も行なわれます。
東京・町田市方面の方にお勧め。


Natural-T 
京都にてヒプノセラピーおよびフラワーエッセンスのセッションルームを開いておられるtacacoさんのHP。
tacacoさんは11年間の看護師経験があり、クライアントさんへの温かな眼差しは、日々書いておられるblogの中にもとてもはっきり表れています。


【カウンセリング、その他の代替療法、癒しなど】

ホワイトエンジェル
管理人の白鷺さんは優秀なスピリチュアル・カウンセラーであり、そのオフィスは非常に心休まる雰囲気に満ちています。
また「アロマヒーリングコース」では、アロマを使ってのスピリチュアルな心身の癒し方を教えておられます。更に、セミナー卒業生にはこの広くてきれいなオフィスをセッションやセミナーの場として、安価でレンタル提供するなど、ヒーラーとしての活躍を支援しておられます。


悩みの種類で探すカウンセリング初体験
恋愛相談、家族の問題、夫婦関係など277種類のケース別に、はじめてカウンセリングを受けるための心構えやステップを紹介します。


はじめてのカウンセリング さぱりメント
「悩みさっぱり、ココロの栄養」をキーワードに、インターネット上で様々なカウンセラーに相談できるシステム。

はじめての心理学
これから初めてカウンセリングを受ける方、心理学やカウンセリングに興味をお持ちの方、そしてカウンセラーを目指している方向けに、300件以上の心理学用語を初心者や素人でもわかりやすい言葉で紹介しています。


カウンセリングコラム集 100人のこころ
「さぱりメント」に寄せられたコラムを集めたページ。ちょっと心に元気がないとき、不安になったり、イライラしたり、落ち込んでしまったり・・・そんな心を元気にさせるとっておきのコラム集です。

カウンセリング 心理オフィス ステラ
心の悩み、アダルトチルドレンの問題を中心に、生き辛さからの回復を目指したカウンセリングを行なっています。場所は、大阪市中央区。


メンタフダイアリー
うつ病の代表的心理療法である認知療法では、自分の不合理な思い込みである「自動思考」を自覚し、それをより現実的・中立的な考え方(合理的思考)に修正する練習が必須です。このサイトでは読者が自らの体験や自動思考をウエブ上に記載し、合理的思考に修正する、記録と練習の場を提供しています。他の読者からのコメントを受けたり、自分がコメントをつけるなどの交流も可能です。


アスペルガーライフblog
サイト管理者は自身の経験を通して、アスペルガー症候群の人が「普通」(作者は「定型発達者」と呼んでいます)の人たちが形作る社会の中で、いかにすれば互いに余計な軋轢なく共存できるかをまとめ、助言しています。また自閉症スペクトラムのチェックリストも載せており、自己スクリーニングを試みることもできます。


以下は松村潔氏から「ライフシンボル(絵画療法)」を共に学び、2005年9月には銀座でのグループ展を行なった仲間たちのうち、HP/ブログを持っている方々です。
各人とも十牛図、惑星サビアンシンボル、タロットカードの絵(ライフシンボル)をサイト上で公開しており、同じモチーフでも人によってどんなに内的世界とその表現法が異なるかが、よくわかります。


アトリエ えんどうまめ
目白を中心に子供向けのお絵かき教室、自由が丘で大人のアートセラピーを行なっておられる遠藤洋子さんのHP。クライアントさんの希望に応じてタロットやオーラのリーディングも。


吉田結妃のパノラマ地図帳
版画家、ヨシダユミコさんのHP。タロットをご自分流にアレンジ、デザインした版画にした作品には独特の世界が表現されています。
なお、初期のblog上で、ご本人のタロット版画の分析を浜野が行なっています(愚者、魔術師、女教皇まで)。また2006年4月1日から7日までの記事では、ヨシダさんが浜野のセミナーの中で独特の瞑想の旅に出た体験をリアルに描写しておられます。


【セラピスト、カウンセラーへのサポート】

セラポート 
「セラピストを全力支援!」がモットー。様々なサポート体制、セラピスト同士の交流に力を入れておられます。


【占い】

松村潔のページ(旧・占星術虎の穴)
西洋占星術家にして神秘思想家である松村潔先生のHP。


玄学舎
中国占術を専門とし、日本で数少ない本格的風水師である大石眞行先生のHP。


宗准・占術の小部屋
梅花心易という独特の易が出色。HPには、毎年の運勢予測とその検証結果をアップ、保存してあり、勉強になります。


黒門アカデミー
風水はもちろん、日本ではまだなかなか本格的に学ぶ機会のない奇門とんこうなどの東洋占術の教室を開催しておられます。


上記4人の先生方は、一流の技術と知識を持ち、鑑定もしておられますので、特にお勧め(黒門先生だけは、一番弟子による鑑定となります)。


大久保占い研究室
当HP、およびカラーキューブを製作してくださったウエブデザイナー、田中さんのページ。その作品のセンスと機能性の良さに加え、探究心の旺盛さ、勉強熱心さにはいつも感嘆させられます。実は占いもでき、ファイナンシャルプランナーの資格も持っておられます。


魅惑の星幽界
表の顔はシステムエンジニア、しかして真実は実践的オカルティスト。タロットを極め、幽体離脱法を教え、魔法の鏡に映像を見る。その細かな手法まで、わかりやすく公開してくださってます。


Sabian Symbols
サビアンシンボルを卜術的に1枚引きして占える、面白いサイト。
2004年末にリニューアルし、作者のブログやサビアンシンボルフォーラム、オンラインでの鑑定も始めています(英語)。


(株)イマイ建築設計事務所
本格的風水を学び、その豊富な知識と技法を実際の家づくりに活かしておられる今井雅晴先生のHP。


もっとアーキテクチュア
東京都内のユニークな建築を中心に、美しい写真が多数。風水を学ぶ上での好サンプルも多く、勉強になります。


【病院・セラピールームなど検索サイト】
MEDWEB病院検索
ドクターサーチ.com
ここカラダ
科別、地域別に病院・医院・クリニック等の検索ができます。


東京精神神経科診療所協会地区協会  東京都精神科クリニックに限定しての検索サイト。


鍼灸治療院コム
癒しルームガイド
ピュアネス
りらくナビ
メンタル情報のPSYCOS

治療院からリラックス施設まで。


自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
健康系のポータルサイトですが、まず自律神経失調症やうつ病の病態・治療法等についての基礎知識を学んでから適切なサイトを検索できるしくみになっているのが特長です。


【患者搬送】
幻聴・妄想などによる激しい興奮状態などのため医療を受ける必要があるが、暴力やパニックが著しく救急車を呼べない場合など、家族が下記のような業者に依頼するのも一法です。
各業者の内容は、利用者自身で吟味し、利用の可否を判断してください。


全日救患者輸送(株)  0120-340-560 (24時間受付)、044-976-1351 
県毎のサイトになっているようで、総括のページが見つからなかったため、代表問い合わせ番号のみ記載しておきます。


アイ移送サービス
国土交通省の許可を得ているとのことです。


全国メンタルケアセンター
2007年6月19日の日記に紹介した通り、激しい精神症状を持ち混乱しているが、治療の必要性を理解していない患者さんを説得して、家族と共に病院に連れて行ってくれる民間業者です。ただし私(浜野)もたまたまネット上で見つけただけであり、この業者の品質については不明です。家族向けの電話相談窓口もあるようですので、利用される際にはご自身で適否を判断してください。


【その他】
法庫
法律全般を網羅したサイト。


グラスアルペンローゼ
「ひまわりクリニック」森津純子さんの妹さんでガラス工芸家である由紀子さんのページ。
2003年8月20日の日記に、風水鑑定の話題が載っています。


ダイブキッズ
大船にあるダイビングショップ。特にドルフィンスイムツアーが出色。


蛇崩緑堂の「何を今さら?」ランダム乱読日誌
相棒のブログです。日頃読んでいる様々な本のレビューや、そこからこぼれ出たお話を、一風変わった見方で語りつくします。

書いた人 浜野ゆり : 2012年09月30日 15:01