« 自立への渇望 | トップページへ | ネットで視力チェック »

癒されるライブカメラ

2008年04月21日

四月も下旬に入り、春爛漫という季節ですね。
前回モルディブに素潜り三昧に行ってから、早や1年。年末ごろからまた泳ぎたくなってきましたが、1年も経つともう禁断症状です。


とはいえ地理的にちょっと遠いので、もう少し手軽な場所で楽しめる場所が他にないかいろいろと試してみた時期もあるのですが…
沖縄は却って割高感が強かったり、やはり場所柄真夏以外は海が暖かいとはいえないし、
ハワイでさえ、真夏でも水温は結構ひんやりしていて、素潜り派には長時間泳いでいるのは辛い。
パラオはその海流の速さに、一度流されて遭難しそうになったし(笑)、紅海やオーストラリアは却って遠いし…等々考えていると、やはり年中気温も水温も常夏のモルディブに戻っていくことになるのです。
これまでに合計5回、行ってきました。同じ国をこんなに何度も訪れているのはモルディブだけです。


今年は家族の都合があり当面遠出は無理なのですが、落ち着いたらまたぜひ、あの綺麗な海に浸って心身を浄化された~い。
本当に体調が変わりましたから。


それまでは、現地に設置されたライブカメラで我慢です(笑)
モルディブはリゾート島が100以上あり、私が行ったことのあるのはそのほんの4箇所だけ。
ライブカメラがあるのはどれもそれ以外の、かなり辺境のリゾートのようですが、南国の青いパラダイスの雰囲気には浸れるので、このところ毎日のように眺めています。


モルディブは常夏のモンスーン気候。
4月くらいから半年間は雨季ですが、日本の梅雨と違って一日中雨というのではなく、基本的には一過性のスコールがざーっときてまた晴れることが多く、滞在を楽しむにはほとんど支障になりません。
とはいえ現在、雨季に入ったばかりだからか、ここ数日雷雨続き。海はにび色、空は灰色にかすんでいます。
天気予報でも雷雨の日多し。


それでも見飽きず、眺めています。
早く泳ぎに行きた~い。

クレドゥ・アイランド・リゾート

メドゥフフシ・アイランド・リゾート

書いた人 浜野ゆり : 2008年04月21日 06:14